koji27.com > BBS > 旧BBS-えふえふじゅういち時間
Koji27's 旧BBS

過去のログ リスト / 旧BBS-スレッド一覧 / ↓書き込み欄へ
旧BBS-えふえふじゅういち時間

1 | お名前 : koji27 / 2003/12/12 05:36

    久々に新作ソフトを作りました。
    FFXIの支援ツールですので、プレイしていない人にはまったく関係のないツールです^^;

    まだまだ未実装な機能が多いんですけどね。とりあえず公開しちゃいました。

    こんなソフトを作ってしまうくらいFFXIにハマってしまっているのでした。

    E-Mail / URL /

2 | お名前 : Koji27 / 2003/12/13 02:42


3 | お名前 : Koji27 / 2003/12/24 09:21

    v0.70を公開しましたが、キャップが75になって間もないのでスキルキャップの情報が特定されていません。

    少し様子見かなぁ。
    って、16日にバージョンアップしてもう75とかいるのか・・・ すごすぎ(^-^;

    E-Mail / URL /

4 | お名前 : Koji27 / 2004/01/06 03:02

    v0.80をアップしました。とりあえずこの辺で一通りの機能は追加できたかなと。ヘルプを書いて多少いじったらv1.00にしてベクターにでも登録する予定です。

    E-Mail /

5 | お名前 : Koji27 / 2004/02/18 03:51

    最新版ではデザインを少し変更しました。今後登場予定のソフトとUIをそろえたカッコになります。

    といいますか、今後僕が作るソフトはみんなこんなUIになると思われます。無駄な余白が多いので低解像度のマシンでは使いにくいかも知れませんが(笑

    それと、連携表とか時間とかをあわせてFF11しりーずとして何作かソフトを公開する予定でいます。とりあえずは合成レシピ検索ツール。その次に余裕があれば栽培メモ。連携検索ツールも作りたいですが、そこまで時間はなさそうです(汗

    FF11関連のばっか作ってるなぁ。
    FF11のサービスが終わったら新作を考えますかね(笑

    E-Mail /

6 | お名前 : evo / 2004/05/13 04:17

    はじめまして〜

    えふえふじゅういち時間をダウンロードさせ
    ていただきました。

    そこで質問なんですが、これはFFをプレイ中は使用できないのでしょうか?
    常に手前でも画面には出てこないので・・

    初歩的な質問でスミマセンが宜しくお願いします。


7 | お名前 : koji27 / 2004/05/14 01:28

    残念ながらできないのです・・・ それが出来てしまうとおそらくFFXIの規約違反なソフトになってしまうと思われます(^-^;

    ですので基本的にPCが2台ある人向きのソフトとなっております。FFやりながらノートPCが横で動いてるような環境なら便利なソフトだと思うのですが。

    E-Mail /

8 | お名前 : Luce / 2004/05/20 09:02

    えふえふじゅういち時間,ダウンロードさせていただきました。
    ファンクションキーでのタイマースタートとか,便利な機能で
    これから常用させて頂きたいと思います。
    公開ありがとうございます。

    身勝手ながら3点ほど要望を。
    (1) ウィンドウ上部の曜日表示に次の曜日までの残り時間(地球時間)
     が欲しいです。
     (合成をやっていると光曜日があと何分あるのか,とか気になります)
    (2) ウィンドウ上部の月齢に次の月齢までの残り時間(地球時間)
     と次の月齢の情報が欲しいです。
     (おなじく満月/新月の残り時間(または,なるまでの時間)がメインの使い方)
    (3) (1),(2)と重複しますが,スケジュールタブ選択後の画面で
     ・ヴァナ時間(曜日)
     ・酒場
     ・月齢
     ・種族装備情報
     の各表示項目のオン/オフが任意にできるといいかなぁとか。

    要望はさておくとして,次バージョン期待しております。


9 | お名前 : Koji27 / 2004/05/20 20:53

    (1)と(2)に関してですが、月齢のアイコンをクリックしたときに次の月齢がわかるようなポップアップを表示することは考えていました。まだ決定ではありませんがポップアップに現在の月齢が続く時間を入れておくよう検討します。曜日に関しても現状のポップアップに情報を追加すると言う感じで。

    ただし、ポップアップに表示される情報は次の曜日 or 月齢だけです。基本的にたとえば次の光曜日はいつ?次の満月はいつ?という情報はカレンダーで見ることが出来ます。重複する機能を何個も追加するというのはスマートではありませんし。

    で、(3)に関してですが、僕もカレンダーが見づらいとは思っていました(^-^; ですのでこのアイディアは全面的に採用しておきます。

    最後に、貴重なご意見ありがとうございました。僕はまだまだFF11を続けていくと思いますので、このソフトもまだまだバージョンアップされていくかと思います。

    「期待しててください!」・・・とは言えませんが(^-^; バージョンアップを気長にお待ち下さいm(_ _)m

    E-Mail /

10 | このメッセージは削除されました。


11 | お名前 : Chip / 2004/05/28 10:17

    えふえふじゅういちシリーズ(?)ダウンさせて頂きました。

    コーチャンってすごい人なのね(∩∩)


12 | お名前 : Koji27 / 2004/05/28 11:38

    フフフ


13 | お名前 : Luce / 2004/06/24 07:30

    えふえふじゅういち時間,ダウンロードさせていただきました。
    以前要望したことが反映されまくったバージョンになっていて
    かなりビビりました(苦笑

    月齢の循環表示はかなりカッコイイですね。

    リモコンは手元になくこのところが試せないのが残念ですが・・・

    公開ありがとうございました。


14 | お名前 : Koji27 / 2004/06/24 14:15

    リモコン対応はほんのお遊びです(笑)
    #使う人なんていないだろうなぁ・・・

    その他のバージョンアップは偶然にも要望されてたことが全部入った形になりました。Luceさんが要望したことが僕の思考にマッチした・・・ ということですね(笑)

    要望が実現されるかどうかはすべて作者の気まぐれなのです(ニヤリ

    E-Mail /

15 | お名前 : Koji27 / 2004/06/24 14:18

    ちなみに、月齢の循環ですが・・・ 進む方向の矢印アイコンを追加するの忘れてました(汗)

    次のバージョンでは月齢が進む方向に矢印を付けておきます。まぁ時計回りなので分かるとは思うんですけど。
    #空白部分が少し寂しい気もするので。

    E-Mail /

16 | お名前 : 東雲 / 2004/07/08 23:54

    始めまして今晩は。
    最近、偶然このサイトを見つけまして、
    えふえふじゅういち時間を愛用させてもらっています。
    他の同系統のソフトと違って、
    デザインが大変良い感じなので
    とても気に入っています。

    一週間ほど使ってみて、
    こんな機能があったらいいなというのがありましたので、
    3件ほど書かせてもらおうと思います。

    (1)ヴァナディールが昼/夜のどちらで、
      残り時間はいくつなのかを
      シンプルモード画面に表示して欲しい。
      夜限定クエストや、狩場の骨・幽霊対策に便利。
    (2)カレンダーの各種チェック項目を
      保存できるようにして欲しい。
      毎回起動するたんびにチェックを外すのは
      かなり面倒だなと感じました。
    (3)10秒毎のヒーリングHP/MPを計算できる機能が欲しい。
      魔道士のアビリティ:クリアマインドや、
     食事・装備等でヒーリングで回復する
      HP/MPにかなりの差が出ます。
      例えばLv65の白がヒーリングMPの効果のある
      装備・食事をした場合としなかった場合では、
      3分で200以上の差が出ます。
      こういった計算をするのは大変有用であり、
      それが手軽にできる機能があったら良いなと思います。


    よろしければ是非ご検討ください。
    今後の活躍を応援しています(^-^)/~


17 | お名前 : Koji27 / 2004/07/13 03:01

    返事がだいぶ遅れてしまった・・・

    (1)は、さすがに今が夜なのか昼なのか、ヴァナ時間を見れば分かると思うので搭載予定なしです。夜はいつまでなのか?は、ヴァナ時間1時間≒地球時間2分半ですので、それから計算は容易でしょうし。

    基本的にシンプル画面に今以上の情報を表示することはないかと思います。スペースとデザイン的に。

    (2)はそうですね。次のバージョンでは保存するようにしておきます。

    (3)は・・・ えーと、某有名ツールにある機能ですが、これの必要性が私には分かりません。自分のレベルや各種ジョブ特性、装備、食事等を設定するのだけで面倒ですが、そをすることによって得られる情報が何分後にMP(and HP)がいくつ回復するかだけですからねぇ。

    日中リジェネとかって装備もありますし、それらを考慮するのが大変なワリに得られるメリットが少なすぎます。

    E-Mail /

18 | お名前 : Syo / 2004/07/15 17:56

    始めまして、えふえふじゅういち時間
    落としてデザインが良く、使いやすいので愛用させてもらっています。
    今のままでも十分使いやすいのですが少し要望をお願いしたいと思います。
    1. バリスタの開催地、時間がわかるようにして欲しい
    2. 次回起動時に終了した時点の状態を保存して欲しい(シンプルモードで終了すれば次回起動時シンプルもどで起動等)
    使わせてもらっていて、少し図々しいですが何卒ヨロシクお願いしますm(__)m


19 | お名前 : Koji27 / 2004/07/15 20:29

    バリスタについては対応を考えていました。おそらく「バリスタ」というタブが新しく追加される形になるか、カレンダー機能に統合するか。

    カレンダーに入れ込めるような情報量ですむのか、別タブを用意したほうがいいのか。僕自信がまだバリスタやったことないので判断しかねてたりするんですよね(^-^;

    対応には時間がかかると思うので気長に待っていてください。

    シンプルモードのことですが・・・ 次回の起動時もシンプルモードで起動って必要でしょうか? シンプルモードみたいなのは定番機能なので搭載してますが、実は作者はシンプルモードを使ってないのです(笑)

    どのような用途でシンプルモード使っているのか教えてもらえるとこの機能を追加する必要性があるのかどうかの判断ができるかと思います。

    現状、搭載の予定はありません。
    #カレンダーのチェックは上の発言にあるとおり、次のバージョンでは起動時に復元されるようにしておきます。

    E-Mail /

20 | お名前 : Syo / 2004/07/16 09:49

    早速のレス有難うございます。
    シンプルモードの用途についてですが
    スタートアップに登録した時、起動時に通常モード>シンプルモードの切り替えが少し面倒なので要望を出しました。
    普段はデスクトップの右下で最前面表示にして使わせて頂いてます
    駄文失礼致しました、是非ご検討の程を(´Д`;)ヾ
    これからも便利なソフトウェア開発期待しています(特にバリスタスケジュール対応w)


21 | お名前 : Koji27 / 2004/07/17 13:00

    なるほど。
    デスクトップ上に常に時計として常駐させてるワケですね。だとしたらシンプルモードで起動があった方がいいですねー。

    コレは搭載の方向で開発します。

    E-Mail /

22 | お名前 : 梅 / 2004/07/17 22:48

    ダウンロードさせていただきました^^
    あの ヘルプが開けないのですが^^;
    んっと詩人をしておりまして歌の効果のカ
    ウントダウンタイマーに使いたいのですが
    2分10秒など微妙な時間をいれたいのです
    タイマーセットのとこでいろいろ操作してみ
    たのですが いまひとつわからずw
    あほですいません<(_ _)>


23 | お名前 : Koji27 / 2004/07/18 10:33

    えーと、ヘルプはまだ作ってません(^-^; v1.00までには作るつもりでいますが・・・!

    それとタイマーですが、これはカスタマイズすることもできます。FF11時間をインストールしたフォルダにtime.iniというファイルがありますので、そのファイルの内容のテキストエディタで編集する感じです。

    たとえば、

    20分,countdown,1200,15,30,60

    という行があります。1200って部分がタイマーの数値になりまして、1200秒=20分になってます。ここを1260にしてやれば21分ですな。

    ただし、timer.iniはバージョンアップすると上書きしちゃうんですよねぇ・・・ ここカスタマイズできるようにちと仕様変更しますかねぇ。

    将来的にはタイマーの時間をオプションで設定できるように検討します。

    現状はtimer.iniの直接編集で対応しててくださいな。(バージョンアップ毎に編集し直さないといけないんですけど・・・)

    E-Mail /

24 | お名前 : 梅 / 2004/07/18 12:57

    なるほど〜^^うまくいきました〜♪
    助かりました〜♪


25 | お名前 : Luce / 2004/07/24 00:01

    v0.95,ダウンロードさせて頂きました。
    タイマー時刻のカスタマイズはひそかに欲しかった機能で,
    正式(?)対応は,とてもとてもうれしいです。

    公開ありがとうございます。さっそく利用させて頂きます。
    #v1.00も近づいてきていますね。次はいよいよ大台に・・・?


26 | お名前 : Koji27 / 2004/07/25 17:15

    v1.00は見えてきませんねぇ・・・ (笑)

    今はバリスタスケジュール作ってます。結局カレンダーに追加する感じに。カレンダーのページに「バリスタ」ってチェックが追加される感じです。

    これが終わったら・・・ とりあえず現状構想してる機能は全部搭載される感じになるかな?

    E-Mail /

27 | お名前 : R62 / 2004/07/26 03:03

    はじめまして。使わせていただいています。
    以前は有名な所のツールを使っていたんですが
    合成やドレスアップ等いらない機能が入りすぎで
    使いにくくなってしまって・・・(^-^;
    シンプルで軽いこちらの仕様が一番好きです。

    ひとつ希望するとすれば、飛空挺の待ち時間を
    見づらくならない程度のうすい色で
    ジュノ⇔サンドを赤 ジュノ⇔ウィンを黄
    ジュノ⇔バスを青 ジュノ⇔カザムを緑に
    色づけされてたら分かりやすいかなと思います。

    慣れれば平気なので、素人の戯言と思って
    聞き流して下さい(笑)


28 | お名前 : Koji27 / 2004/07/27 00:05

    飛空挺部分、確かに見づらい時がありますねー。次期バージョンではちといろいろ考えてみます。

    E-Mail /

29 | このメッセージは削除されました。


30 | お名前 : Richie / 2004/08/13 16:29

    すみません、#29は改行が見苦しかったので削除しました。再投稿です。

    はじめまして。
    タイマー機能付きのソフトを探していて、このサイトにたどり着きました。
    試しに導入しましたところ、タイマーの他に飛空挺の時刻やらカレンダーやらがとても便利なので、これから愛用させて頂こうと思います。

    ところで、早速で申し訳ないのですが一つ要望があるのでご検討ください。
    最近栽培をやっていまして、ヴァナ曜日が何日の何時ごろかを知りたくてカレンダー機能を利用するのですが、数日後のあたりを見ていると、今度は地球曜日の方を知りたくなって実際のカレンダーに目をやる…なんて使い方をしています。そこで、地球時間の方に(日)とか(月)とか、地球曜日が表示されていると便利だなと思うのですが、いかがでしょうか。
    ご検討頂ければ幸いです。


31 | お名前 : Koji27 / 2004/08/13 16:33

    新バージョンでカレンダー表示は大幅に変更になります。偶然にも地球曜日が表示されるようになっているようです(^-^;

    http://koji27.cocolog-nifty.com/chat/ffxitime_096_a.html

    新バージョンの公開時期は・・・ まぁ詳しくは僕のココログを読んでみてくださいm(_ _)m


32 | お名前 : yoc / 2004/08/24 17:55

    こんにちは。
    最近、とあるサイトで見つけてから、
    ノートPCで立ち上げっぱなしで使ってます。

    要望をいくつか。

    (1) タブの表示位置を選択できるように
    今タブは下に表示されていますが、
    私はどちらかというと上にあったほうが使いやすいなぁ。
    下のほうが使いやすい方もいらっしゃると思うので、
    設定などで表示位置を変えられるようになるといいかも。

    (2) キーボード操作の拡充
    タブ選択、通常・シンプルモードの切り替え、
    時刻の同期などもキーボードで操作できるようになると
    うれしいです。
    #メニューからたどればできなくもないですが(^^;

    (3) カレンダーの表示期間の移動機能
    現在表示されているのは1月齢周期ですよね。
    これはこれで必要十分だと思います。
    ただ、次の次の満月はいつかな?とか、
    先週の金曜の10時ごろはヴァナ何曜日だったっけ?
    なんてのを知りたいこともあります。
    なので、次の月齢周期、前の月齢周期をボタンなどで
    移動して見ることができるとありがたいです。

    以上、わがままな要望かもしれませんが
    ご検討のほどよろしくお願いします。


33 | お名前 : Koji27 / 2004/08/24 21:02

    ひとつずつ答えていきます。

    (1) これはデザイン的な理由から実現することはありません。

    時計ペインは上部の角が丸まっていて、タブがあるペインは下部の角が丸まっている。で、時計ペインとタブペインが向き合うところの角は丸まっていないデザインになってますでしょう?

    このデザイン、気に入ってますので。タブを上に持ってくるとこのデザインが崩れちゃいますからね。

    (2) これは書いてある通り、メニューからできますので。メニューのアクセラレータキーを使ってみてはどうでしょう?

    Alt+M-S でシンプルモード。Alt+M-T で時刻同期など。

    キーボードで・・・ というかまぁリモコンでの操作と重なる部分なんですが、ページのスクロールがキーボードやリモコンで出来ないのでこれは何とか出来ないかと考えています。

    (3) は・・・ 書かれているような機能にはならないでしょうが「特定の時間を調べたい!」という要望があるだろうことは予想出来ていましたので、考えてはいます。

    どんな機能にしてどのように現状のFF11時間の中にまとめ込もうかはまだ考えてる最中です。

    実現はちょっと先になるでしょうか。今はv1.00にすべくヘルプを作ったりしていますので。


34 | お名前 : yoc / 2004/08/25 15:38

    (1)に関しては納得です。
    私もこのきれいなデザインが気に入って使っておりますので。

    (2)はちょっと残念です。(^^;
    どちらかというとモード切替などよりも、タブ(ページ)の切り替えがCtrl+Tabなどでできるようになるとうれしかったのですが。Windowsの標準的な動きだと思いますし。
    もしそんなのつけてる暇がないというのであれば頭の片隅にでもおいといてもらえると・・・
    #ポリシーにあわないのであれば忘れてください。(^^;
    #キーボードで操作したい人は少数派なのかしら・・・

    (3)は楽しみにしておきます。(^^)
    ただ、某有名ソフトにある時刻予測のような機能は入力が手間だな〜と思っています。
    それと、ピンポイントで時刻を知りたいということは今までほとんどありませんでした。
    そういう意味で大まかな時間の曜日とか月例なんかを知るにはカレンダーの過去未来が見えるほうがいいのかなという思いで上記要望を出したわけです。
    あくまで私個人の意見ですのでご参考程度に。
    Koji27さんのグラフィックデザイン、インターフェースデザインのセンスは同じくソフトウェアを作るものとして一目置いております。どういう風にまとめてくださるのか非常に楽しみです。(^^)

    ともあれ、ご回答ありがとうございました。
    これからもがんばってください。

    あ、最後に不具合報告をひとつ。
    オプションで「新しいアラーム」ボタンを押して表示されるダイアログ「アラームセットのプロパティ」でキャンセルボタンを押すと、読み込み違反のエラーが出ます。
    発生頻度は100%です。
    #既存のアラームのプロパティの場合は出ません。
    環境はWinXPのProとHomeで同じ現象を確認しました。


    以上、長々と失礼しました。


35 | お名前 : koji27 / 2004/08/25 20:46

    > タブ(ページ)の切り替えがCtrl+Tabなどでできるようになるとうれしかったのですが。

    あ、ホントだ。このショートカットキー、知らなかった・・・ これはこっそり対応しておくことに(笑)

    (3)に関してですが、ワタシもyocさんと同じくメインPCの横に置いてあるノートPCでFF11時間を使っています。

    そんな横にちょこんと置いてあるノートPCで面倒な操作が必要になるようなインターフェイスを作るつもりはありません!

    まぁ、少し考えてみます。


36 | お名前 : koji27 / 2004/08/25 20:51

    あ、不具合は確認できましたので修正しておきますです。


37 | お名前 : しいと / 2004/09/03 08:53

    0.97をダウンロードさせていただきました。
    対応して頂いている機能にケチをつけて申し訳ありませんが、SHIFT+CTRL+TAB の動作が標準と違うんですね……。


38 | お名前 : Koji27 / 2004/09/03 18:16

    Shift+Tabで逆順でフォーカスが移るのがWindowsの標準動作。で、Shift+Ctrl+Tabだとタブのページが逆順で切り替わりますね。「これにも対応しろコラー」ってことですかな?

    Ctrl+Tabで(正順に)タブが切り替わるのはWindows標準の仕様で間違いないですので、とりあえずこれには対応しました。逆順切り替えは・・・ まぁ、タブも少ないので別にいいかなーと(笑)

    ちなみに、現状だとオプションを開いてもCtrl+Tabでタブが切り替わってしまうのでこれは次のバージョンで修正しておきます。

    E-Mail /

39 | お名前 : 麻由華 / 2004/09/04 19:07

    早速 0.97を使わせていただいております

    不具合って言うか 表示ミスなのですが
    ジュノ天晶堂の定休日が土曜日になっていますけど 氷曜日に定休日の表示が出てました


40 | お名前 : Koji27 / 2004/09/05 01:03

    アレ!
    バスとジュノの天晶堂の定休日が逆転してました・・・ 次のバージョンで修正しますm(_ _)m

    正しくはジュノが氷曜日でバスが土曜日ですな。


41 | このメッセージは削除されました。


42 | お名前 : 麻由華 / 2004/09/05 20:11

    訂正かな?

    土曜日も確認の結果
    バス,ジュノ両方とも氷曜日に定休日になり,土曜日に定休日になりませんでした

    確認&説明不足でした すいませんm(__)m


43 | お名前 : しいと / 2004/09/05 20:49

    こちらの意図しないニュアンスが伝わってしまって、大変申し訳ありませんでした。
    逆順は対応しない件、了解いたしました。
    大変かとは思いますが、頑張って開発を続けてください。


44 | お名前 : Koji27 / 2004/09/05 22:58

    >>42
    アレ! コレは要確認ですなぁ・・・ ちと調べ直してみますm(_ _)m

    >>43
    作者はテキトーな人間なので・・・ 逆順もいつのまにか対応してるかも知れないですけどね(笑)


45 | お名前 : Koji27 / 2004/09/06 14:39

    ジュノの天晶堂ですが・・・ 土曜日に休みになりますねぇ・・・ 氷曜日もチェックしてみます。もしかしたら両方定休日とかあるんだろうか・・・

    あ、バスもチェックしておきます。


46 | お名前 : Koji27 / 2004/09/06 17:04

    今、氷曜日なのでバス、ジュノ両天晶堂をチェックしてみました。バスは休業日でしたが・・・ ジュノは普通にお買い物できました。

    私が確認した限りでは、現状のバス氷曜日、ジュノ土曜日で間違いないかと思われます。

    念のため土曜日にもう一度チェックしてみますが、麻由華さんの勘違いか、ランダムで休業日が変更になるかのどちらかでしょうか・・・

    ハテサテ。次の土曜日はどうなるか。


47 | このメッセージは削除されました。


48 | このメッセージは削除されました。


49 | お名前 : 麻由華 / 2004/09/07 11:03

    ↑また書き込みミスしちゃった・・・(/_;)

    本題
    ゲーム内の天晶堂の定休日ではなく
    このソフトのギルドの定休日表示のことだったんです

    "氷曜日にバスとジュノ両方に定休日表示が出て,土曜日は両方とも定休日表示が出てない"という意味で書いたつもりだったんですが,途中で誤解を招いたみたいです・・・

    まぎらわしくてすいません(/_;)


50 | お名前 : Koji27 / 2004/09/07 18:33

    な、な、なるほど・・・ 完全に話のわからない人になってました・・・ ○rz

    確認できたので修正しておきますm(_ _)m


Administration by Koji27

koji27.com > BBS > 旧BBS-えふえふじゅういち時間
BBS27 v0.98.2