koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 01

<<新しい


開発日記

98/08/14 HelpDesigner Ver1.40β2を公開しました。
β2での詳しい変更点はHelpDesignerのページの略歴を見ていただくとして、今日はHelpDesignerがどのくらい進化してるかの比較のためにVer1.00当時の画面を公開します。Ver1.00はおそらく数人程度にしか流通していないハズなので、見たことのある人はいないと思います(^-^;


(クリックで原寸表示)

これが去年の9月頃のHelpDesignerです。いや〜ずいぶん成長したモノです(^-^) もちろん姿だけではなく、中身も成長していますよ(^-^)


98/08/11 祝・HelpDesigner Version1.40β版公開!
HelpDesigner Version1.40のβ版を公開しました(^-^) 以前から要望が多かった「プロジェクト毎に収納フォルダを設定」もしっかり実装しています。あ、それとHelpDesignerのサポート用メーリングリストを作りました。特にβテストをしてくれる方は、同じ報告が私に複数届くのを防ぐために、なるべくメーリングリストに入会してください。


98/08/05 祝・HelpDesigner VBマガジン9月号に掲載!
現在発売中のVBマガジン(翔詠社)9月号にHelpDesignerの記事が載っています(^-^) オンラインソフトを紹介するコーナーの特集で「ヘルプファイルを作ろう」と言うのがありまして、HelpDesignerを使ってのヘルプ作成の手順が紹介されています。まあ、HelpDesignerが単独で紹介されているわけではないんですが... (一緒にHelpCard98が紹介されています。)

まあ置いといて(^-^;... 7月に「今月中にIconCalendar98をバージョンアップさせる!」と下で言ってますが、色々忙しくて実現できませんでした... 来週から1週間の夏期休暇に入るので、その間には完成できると思います(^-^;

HelpDesignerですが、Version1.40の開発は順調に進んでいます(^-^) 掲示板で話題になった「プロジェクト毎に収納フォルダを設定」はまだ実装していませんが、ページを切り貼りできるようにしました。もちろんプロジェクトAからプロジェクトBへのカット&ペーストも可能です(^-^) もしかしたら「プロジェクト毎に収納フォルダを設定」を実装する前にβ版を公開するかもしれません。

あ、それから外見もVersion1.40から変わります(^-^) 最近Jordan Russell氏のToolbar97というコンポーネントに送金しまして、そのコンポーネントを使って...まあ画面写真を見てください(^-^)


(クリックで原寸表示)

どうです?かっこいいでしょう(^-^) いやかっこいいだけではなく実用性も高いと思いますよ。自由にツールバーの位置を変更できますから(^-^) こんな調子で徐々にですがVersion1.40も完成が見えてきました。来月の初旬には正式版を公開したいですねぇ...


98/07/20 これからここに私がどんな感じでソフトを作っているかを書いていきます(^-^) ちなみに、現在は IconCalendar98の今月中のバージョンアップを目標に頑張っています。IconCalendar98は以前にソースコードを失うと言うアクシデントがあり(^-^; しばらく音沙汰がなかったんですが、最近になって新規に作り直しています。

大きなバージョンアップではなく、こまかい修正を加えたバージョンとして公開する予定ですが、アラーム機能の拡張を考えています。複数のアラーム設定を行えるようにします。

HelpDesignerの方はVer1.3x系で私が考えていた機能を搭載しているので、しばらくはこまかい修正等のバージョンアップになると思いますが、次期バージョン(Ver1.4x系)を作らないわけではありません。私の環境ではすでにVersion1.40(のαバージョンくらいかな〜 (^-^;)が動いています。公開はまだまだ先になりそうですが一応画面写真を載せておきます。


(クリックで原寸表示)

あまり変わってないですね〜(^-^; まあ、ツリーとリストの2段構えのページビューはツリー表示1本に絞りました。その他として、トピックID(コンテキストID)を設計時に自由に設定できるようになっていますし、コンテキスト自体も設計時に自由に設定できるようにしています。あと、まだ実装していませんが拡張ショートカットをまた拡張しようと思っています。

<<新しい

最終更新日:1999/03/26

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27