koji27.com > 開発日記 > 過去の開発日記 27
Koji27's 過去の 開発日記 27

過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>

2000/12/23 ちょっと長めの雑談
今日はちょっとネタが多いです。興味のある方は読んでみてください

渋滞
釧路は人口20万ほどの都市です。それなりに大きな街ですから週末なんかになるとそれなりに渋滞するんですね。渋滞といっても普段はそれほどひどくないのですが... 今日はすごかったです。

先週の日記で「大雪が降った」と書いていたと思いますが... 今日の渋滞の原因はそれです。今、釧路の道路は雪のタメ路面はガタガタで2車線のハズの道路が1.5車線くらいに狭くなってしまっているという状態なんです。

そんな中、街の方に出たのがそもそもの失敗。はまったはまった。渋滞のときは「入るときは手を上げて相手の目を見て強引に。たまには入れてあげる広い心で」の精神で行動をします。

ちなみに僕はプライベートで運転をしているときは渋滞でもイライラしません。その代わりひとりごとが多いです(^-^; 「あー! ココで右折は無理! 後ろのコトを考えてあげなよぉ」とか「いいよ入って。そうそう。っと! 3台までね! 俺だってずいぶん苦労してココまできたんだからね」とか。こんなコトをいいながら運転しています。

街まで行ったワケ
ドリームキャストのキーボードを買いに行ったんですよ。近所のゲーム屋さんで品切れしてましてね。こんなに苦労するんなら最初からネットで注文した方がよかったなぁ... ネットの場合、少額の買い物だと送料が取られてしまったりするのが弱点ですが、すでに買うモノが決まっている買い物にあの渋滞の中を行くくらいなら送料かけた方が安上がりです。

休日の貴重な時間を何時間とられたコトか! 元々ですね、僕はぶらっと買い物に行かないんですよ。店頭で見かけて衝動買いというコトはしないんです。買おうと思ったモノは絶対に何かしらのメディアで情報を集めてから買いに行きますので。まあ、すべてのモノがそうだというワケではないですけどね。服なんかは普通に買いに行きますし。

お買い物
そういえば服もネットで買ってましたね。釧路にはユニクロがないものですから、はやりの「ユニクロのフリース」をユニクロドットコムで買いました。

ちなみにですね、僕がネットでお買い物するときはほとんどがクレジットカード払いです。クレジットカードに抵抗がある人ってまだ多いようですね。僕が勤めている会社のプロバイダ部門の先輩も「クレジットカードで決済してくれる人って少ない。みんな口座引き落としにするんだよね」といっていました。特に田舎(釧路はそれなりの都市ですけど、人の考え方やなにやらは基本的に田舎です)の人や年配の人はそうみたい。

僕は逆にすべての支払いをクレジットカードですませたいですけどねぇ。少額ならサインは必要なくして(例えば3000円以下とかは)、もっと使える店が多くなればいいのに。なんて思います。だって、そうすれば給料日後のお昼休みにあの混んだATMに並ばなくても良くなるワケですし、カードの場合、使った履歴が残るじゃないですか。

僕が使っているのはNICOSのカードですが、NICOSの場合はオンラインでカードの使用履歴を確認できたりします。これって便利じゃないですか? ずぼらな性格ですから、家計簿見たいなモノは書いていないワケですけど、すべての決済がカードですめば、そんなモノを書かなくてもネットで確認できるワケです。

さらにXMLが本格的に広がって、そのようなデータがXMLで提供されるようになれば... ね? 便利じゃないですか? 早くそんな世界になって欲しいなぁ...

ファンタシースターオンライン
ドリームキャストのキーボードを買った理由はこのソフトのタメです。まだ買ったばかりで(これはドリームダイレクトで買いました)オンラインプレイはしていないのですが... やっぱりチャットするならキーボードがないとね(^-^;

今はサーバーが不安定だったりするみたいですけど、オフラインで少しゲームに慣れたらオンラインへ旅立つ予定です。あ、ちなみに"Koji27"というそのままの名前なので見かけたら声をかけてください(^-^;
DEKO氏は買ってないのかなぁ...

フレッツ・ISDN
どうしようか迷っています。今のところ電話代はですね、NTTのiアイプラン 3000で収まっているのですが... 確かにちょっと電話代を気にしながらインターネットしていた感がありましてね。フレッツ・ISDNにすれば月々の電話代が1500円ほど上がるだけでその心配がなくなるワケです。

でもなぁ... プロバイダ部門の人に聞くと「フレッツはNTTが儲かるようにできている。」っていうしなぁ... NTTにあまりお金を払いたくないという心理があって... さてどうしましょうか(^-^;

ブロードバンド
フレッツ・ISDNの導入を考えている理由の1つにですね、ファンタシースターオンラインがドリームキャストのブロードバンドアダプタに対応しているから。というモノがあります。僕の家はパソコンが3台あって、すでにネットワーク化されているのは過去の日記を読めば分かるでしょう。ドリームキャストをそのネットワークにつなげれば電話代を気にするコトなくオンラインプレイができるワケです。

ここから開発日記らしいお話(^-^;

IconCalendar
今度はIconCalendar2001になります。毎年恒例のバージョンアップですね。去年は2月までバージョンアップしてなくて、結構「2000年問題に対応してますか?」なんて質問を受けたんですけどね。

そのたびに「IconCalendarは西暦を扱う処理をいっさいしておりません。」と答えていました。あ、「ハッピーマンデーに対応してますか?」なんて質問もありましたね。「休日のデータは1999年(平成11年)に対応しています。」って書いてあるのに。ちょっと考えれば1999年以外の休日には対応していないのが分かりそうなモノなのに。

そんな質問を回避する意味でも新しいバージョンは作らないとね。

HelpDesigner
v1.60β3の反応はあまりありません(^-^; まあ、ドキュメントがない上にメーリングリスト上でしかダウンロードURLを公開していませんからね。かなり流動的な発言をしていたりしていますから、使っている人も少ないのでしょう。

HelpDesigner v2
ホントに少しずつなんですけど作っています。なくなってしまったワケではありません(^-^; 本来の計画では今頃βテストくらいしているハズでしたんですけどね。

一部の機能はもう使えまして、プロジェクトのプロパティなんかはかなりイイ感じのインターフェイスが完成してたりします。まあ、HelpDesigner v2は21世紀のソフトというコトで(^-^;


過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2000 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 開発日記 > 過去の開発日記 27
(^-^)
Project-PPA M&I DEKO