koji27.com > 開発日記 > 過去の開発日記 26
Koji27's 過去の 開発日記 26

過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>

2000/12/19 開発日記
最近は"開発"でも"日記"でもなくなってしまっているこのコーナーですが、タイトルを変える予定はとりあえずないです。今日も少し開発日記らしい部分を入れながらちょっとお話をします。

大雪
釧路は大雪です。朝から徐々に降り出した雪が降り止みません。僕は会社へ自家用車で通っているのですが、なんとまだ夏タイヤ!(^-^; の上に車高を少し落としているので自分の車で帰るのは不可能となってしまいました。

北海道で今時期まだ夏タイヤというのも無謀... といいますか周りからすれば「おまえはバカか?」という感じなのですが(^-^;

今日のところは同僚の車(4WDはこういうときに強いです)でおくってもらいましたが、どうも北海道は今週中はずっと雪の天気です。さていつタイヤを交換しましょうか(^-^; まあ、僕の場合は会社まで車で通っているモノの、実は雪道を歩いても15分くらいで着くような感じでして... とりあえず今週中は歩きで会社まで通うコトになりそうです。

ここで会社まで15分(しかも冬道。普通は10分もあれば着く距離)なのに車で通うのか不思議に思う人もいるかも知れませんね。単純な理由です。車で行けば2分なんですよ。歩けば10分です。朝の8分は貴重じゃないですか(^-^;

ワンダースワンカラー
買ってみました。目玉のカラー液晶はなかなかの発色。そうか、液晶ディスプレイはこの価格(本体6,800円)でココまでのモノが作れるほど進化していたのか。グラフィック的にはスーパーファミコンくらいのモノが出せるようでして(ワンダースワンカラー版FF1はスーパーファミコン版のFF5程度のグラフィックという印象)この液晶ディスプレイでしたらそれなりのゲームが作れるだろうなという印象を受けました。

実はモノクロ版ワンダースワンも持っています。ほとんどグンペイ専用機と化していまして、縦持ち仕様でしか使ったコトがなかったので分からなかったのですが、FF1を横持ち仕様でプレイしてみて... ワンダースワンの縦/横持ち可能というスタイルがとてもおもしろいというコトに気が付きました。へー、なかなか考えて作っていたのね。

ソフトのラインアップが少しさびしいかな? とは思いますが、立派な出張時の暇つぶしマシンになってくれそうな予感がします。充電電池が欲しいなぁ...

HelpDesigner
とりあえずv1.60β3をHelpDesigner メーリングリストのメンバーに公開しておきました。まだドキュメントのたぐいが整備されておらず、Delphiの知識 or PPAの知識がある人以外がHelpDesignerマクロを使うのは難しいと思いますが... 正式公開後はね。いろいろとサポートに力を入れようと思っています。サンプルもたくさん書くつもりですし、拡張ショートカットからのコンバートも受け付けようと思っていますし...

マクロ機能は使えるようになればとても便利ですし、せっかく搭載する機能ですから多くの人に使ってもらいたいですね。

公開はいつになりますかねぇ... 今のペースでは1月公開は難しいかも知れませんね(^-^;


過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2000 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 開発日記 > 過去の開発日記 26
(^-^)
Project-PPA M&I DEKO