koji27.com > 過去の開発日記 44
Koji27's 過去の 開発日記 44

過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>

2002/02/01

HelpDesignerヘルプ作り
そろそろHelpDesigner v1.60のヘルプ作りもスピードアップさせています。が、今回のヘルプは全面的に作り直していますので完成まではもう少し時間がかかりそうです。寒いうちにv1.60正式版を公開できると思います。僕の気が変わらなかったら。

いや、HelpDesignerのヘルプ作りには大きなワナがあるんですよ。HelpDesignerのヘルプを作るときは、HelpDesigner自身を使いながら作っていくワケじゃないですか。特に今回のような全面改定なんてしてしまうと、ヘルプ作り中にいろいろと気になる部分が出てきて機能を追加しり修正したくなってしまうんですね(^-^;

ヘルプ作りがいいところまで行って機能を追加し、追加した機能用にヘルプを書き換えているうちにまた気になる部分があって機能を修正してしまったり... エンドレスです。ヘルプを別のソフトで作ったらそんなこともないんじゃないか? なんて本末転倒なことまで考えちゃったりして。デバッグになりますし自分自身でヘルプを作るというのは一石二鳥な感もありますけどね。

仕事でもマニュアル作り...
昨日、今日と仕事でもマニュアル作りしてました。もしかしたら仕事でマニュアル作るようになってからオンラインソフトのヘルプ作りが嫌いになったのかも。

InternetDisk
いつの間にやら転送方法がFTPからHTTPベースに移行したInternetDiskです。結構便利で使っているんですよね。特に自宅をADSLにしてからはInternetDiskに入れるデータ量も増えてきました。一太郎11分とATOK14単体分で100MBの容量が無料で使えていたワケですが、残りが20MB程度になってしまったのでディスク容量の増量に踏み切りました。

InternetDiskのディスク容量を増量する方法は2つ。1つはもうすぐ発売予定の一太郎12やATOK15を買うこと。1つはInternetDisk増量サービス(有料)に申し込むこと。個人的に今回の一太郎やATOKのバージョンアップは見送るつもりだったのと、便利なサービスなので続けて欲しいなという気持ちも込めて後者のInternetDiskサービスに直接お金を支払う方法を選択。\300/月で100MB増量しました。これでしばらくは安心だと思われます。

InternetDiskの良いところ
自宅のPC・モバイルノート・会社のPC・JUSTSYSTEMのサーバー.... 4ヶ所に同じデータのコピーがあるワケですから、データのバックアップとして有効かと思われます。まさかこの4ヶ所にあるデータが一度に失われることはないでしょう。サーバーとのやりとりがSSLに対応してからはHelpDesignerのソースコードなんかもInternetDiskの中に入ってたりします。


過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2002 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 過去の開発日記 44
(^-^)
Project-PPA M&I DEKO