koji27.com > 開発日記 > 過去の開発日記 28
Koji27's 過去の 開発日記 28

過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>

2001/01/04 21世紀
あけましておめでとうございます。激動の20世紀(ってよくいわれていますよね)も終わり、いよいよ夢にまで見た21世紀のはじまりです。小さい頃は「21世紀になったら車が浮いているんだろうな」と思っていましたが、とりあえずそんな気配はまだまだないですね。
#そもそも浮いてしまったら"車"じゃないし。

冒頭の発言の真意
どうして「車が浮く」という話が出てきたかといいますと... NTT DoCoMoのCMがあるじゃないですか。「夢にまで見た世界をDoCoMoが実現させます」みたいな。腕時計みたいな通信機で通信しているアニメの映像がでて...

確かに携帯はもうすぐそこまでいきそうですよね(バッテリーの問題があるから腕時計サイズで動画の再生ってのはまだ先でしょうけど)。でもですね、やっぱり夢に見ていたのはアニメの映像にもあったように「浮いてる車」っすよ。特に僕は北海道人。冬の悪路にうんざりしている今日この頃ですから(^-^;

バッテリー
携帯機器の分野ではバッテリーってのがテーマになりますよね。リチウムイオンを越えるモノってまだ実用化されていないっすよね? さて、どうなるんでしょう。バッテリーが進化するのか。パーツの小電力化が進むのか。

今年は...
「勉強できる人でいたい」というテーマで生きたいと思います。あ、「勉強"が"できる人」ってコトじゃないですよ。向上心をもっていきたいな。そんな感じの意味です。勉強といってもガチガチじゃないっすよ。

今は...
データベースを勉強中です。リレーショナルデータベースってやつですよね。とりあえずはDelphiで簡単なデータベースアプリケーションを開発できるように... というのが目標です。本も買いましたし。

なぜデータベース?
最近お仕事していて... 「リレーショナル・データベースのなんたるかは知ってた方がいいな」と思ったからです。今すぐにお仕事で必要ってコトではないんですけどね。

現状での予定
"開発"日記らしく。公開ソフトの予定なんかを。

HelpDesigner
v1.60の公開に向け集中です。その後はv1.6x系をメンテナンスしながらv2系を気長に少しずつ作っていきます。引越や転職があった去年よりはバージョンが進むかも知れませんね。

IconCalendar
2001年対応バージョンを作っていますが、大きな変化は無い予定です。2001年対応版は今月中に公開しますよ。

EdgeBar
v1.20β2で開発が止まっています。せめてv1.20正式版は公開しないと... ですね。

新ソフト
いくつか考えています。1つはTEditorを使った○○。1つはネットワーク対応の○○。両方とも実験段階ですけどね。前者はPPAを搭載してたHelpDesigner規模のアプリケーション。後者もそれなりの規模になりそうです。どちらかといえば後者に力を入れたいな。

あ、それからAPSのサンプルアプリケーションも公開しようと思っています。遊びで作った掲示板システムがあるんですが、それを改良してね。

さて、書いてはみたモノのどうなるコトやら... (^-^;


過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2001 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 開発日記 > 過去の開発日記 28
(^-^)
Project-PPA M&I DEKO