koji27.com > 過去の雑談 50
Koji27 過去の 雑談 50

過去の雑談 リスト / <<新しい / 古い>>

2003/10/20

NetMD
これ を買ってみました。SonyのNetMDウォークマンです。購入に踏み切った理由はいくつかあるのですが... 「Snoyが嫌い、嫌い...」と言っておいて結局Sonyには逆らえませんでした(笑) いやー、NetMDって便利です(^-^;

えー、僕は携帯用MP3プレイヤーを持ってます。機種とかは書きませんが... これはこれで便利に使ってました。出張とかではずいぶん役に立ったものです。が! 問題は最近のコピーコントロールCD (「アレは CD = COMPACT DISK ではない!」問題はおいといて...) です。

僕、けっこーミーハーな曲聞くんですよね。で、コピーコントロールCDで発売されてることが多い。家のPCの光ディスクドライブは... コピーコントロールCDをリッピングできないんです。いや、逃げ道があるのかも知れません。時間をかければリッピングできるのかも知れません。でもめんどーです。かといって、リッピングできると噂されてるドライブを探して買うというのも... ね。根本的な解決になってないような気がするワケで。

僕、車で音楽を聴く時間も長いんです。で、MP3と生活を共にしていたころ、CD-Rに焼かれたMP3を再生できるカーオーディオを買いました。が... 携帯用MP3プレイヤーと共に、このMP3再生機能もコピーコントロールCDが多くなってから使えなくなってしまいました。だって、聴きたい曲がリッピングできないんですもの。

ここでコピーコントロールCDや音楽業界を批判してもしょうがない。そういう方向に進んでしまった。でも僕は音楽を(いろいろな場所で)聴きたいワケですから。で、今のルールの中で、もっとも便利で簡単で楽チンな方法を模索するワケです。あ、できればお金もあんまりかからない方がいいですな。

え? P2Pソフト? いやー「著作権者に対してきちんとお金を払って著作物を楽しみたい。」ってのが、僕の考えでして。もちろん今のルールは「レコード会社のエゴに付き合わされている」感はありますけどね。でも、ただで音楽データ手にしちゃったらいかんでしょ。音楽で飯が食えなくなっちゃダメでしょ。資本主義社会の中での成功が無くなってしまったら、そこに飛び込む人も少なくなっちゃう。

まー、僕はミーハーな曲をBGMとして聞くタイプなんでーー。真剣に音楽してる人には失礼な客なんでしょうが(笑)) たくさん声と曲に出会いたいんですよ... (笑))

おおっと、話がそれまくった。 1.自分の部屋で(パソコンはうるさいので電源を入れたくない)聴く。 2.自家用車の中で聞く。 3.長時間公共交通機関を使うときなどに聴く。 今のルールの中で、以上、3つのケースを満たす方法は...

NetMDだったんですよね。コピーコントロールCDで発売されてる曲って、ネットでダウンロード販売されてる曲が多い。レーベルゲートで配信されてる曲は、NetMD機器を使ってMDにコピーできる。部屋でも車でもMDなら再生できる。携帯用は... 買うしかないですが、NetMD対応の機器をどうせ買うわけで、それを携帯できる機種にしてしまえば解決しちゃう。

で、冒頭の これ を買ったワケです。いやーこれ正解。僕ってミーハーなんですよね。話題の曲が手に入ればいいんです。いやー、ミーハーなんです。カップリング曲とかいらないんです(笑)) 何のことかと言いますと... 音楽をダウンロードできるサイトでは1曲200円〜350円なんですよね。カップリング曲がいらない僕にとっては... シングルCDを買うより安いんです!(笑))

で、結局Sonyとレコード会社に負けてしまった僕なワケですが(笑)) 25,000円くらい出してNetMDウォークマンを購入して得た環境は、思いの他便利でした。まー、チェックイン・チェックアウトとかのルールがチトめんどーだったり、ほしー曲全部がダウンロードできるワケではない(その場合、CD買って直接MDにダビングしてます)のですが... 我慢します。はい。


過去の雑談 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2003 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 過去の雑談 50