koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 03

<<新しい 古い>>


開発日記

1999/03/01 マルチスレッド・プログラミング
HelpDesignerのメジャーバージョンアップに向けて色々と勉強している毎日です。特にDelphi4で本格的にプログラミングをするのは今回が初めてなので勉強することが多くて... でも楽しいですよ(^-^) 基本的にプログラミングが好きなので。

最近はDelphi4の勉強に加えて、マルチスレッド・プログラミングの勉強をしています。HelpDesignerをマルチスレッドアプリケーションにしようかなと思いまして。

「マルチスレッドってなに?」と言う方も多いと思いますが、私もそれほど詳しいわけではありません(^-^; 現在勉強中です。まあ、わかってる範囲で言うと、複数の処理を同時に行わせたい場合はマルチスレッドにすると効率よく処理ができる、あるいは1つの処理をバックグランドで行いながら別の処理が可能、とか色々と利点があるみたいです。たとえば、Windows エクスプローラでファイルのコピーを行いながらも別の処理ができるのはWindows エクスプローラがマルチスレッドアプリケーションだからなんですね(たぶんあってると思います ^-^;)。

で、問題はHelpDesignerのどこの処理をスレッド化すれば効率が良いかです。私は検索の処理をスレッド化しようと思っています。検索の処理は以前から改良が必要な部分だとは思っていたので、Ver1.47正式版公開の目処が立ってからちょっとした検索処理の改良を行いました。しかし、[検索・置換]ウインドウの[検索結果リスト]の更新については、満足のできるような処理速度を実現できなかったのです。

そこで「[検索結果リスト]の更新処理をスレッド化してバックグランドで行わせたらどうなんだろう?」なんて思ってるのです。まだマルチスレッド・プログラミングの勉強中なので具体的なコードは書いていませんが、実現できれば私が満足できるような処理ができるハズです。

また、ページビューの更新処理もスレッド化すれば効率が上がる部分だと思っています。Windows エクスプローラのフォルダ一覧を更新する処理もスレッド化されているんですからHelpDesignerのページビュー処理もスレッド化してて当たり前なのかも知れません。

プログラミング技術向上のタメにもなんとかマルチスレッド・プログラミングに慣れたいですね。


1999/02/28 HelpDesignerのメジャーバージョンアップを考えています。
以前の日記からかなり月日がたってしまいました(^-^; まあ、HelpDesigner Ver1.47の仕上げに忙しかったりしたので許してください。

話は変わりますが、現在のHelpDesignerは昔、まだDelphiになれてない頃から作ってまして、現在見てみると「何だこのコードは!もっとエレガントなコード書けなかったのか!」と思うコードがたくさんあります(^-^; まあ、目に付いたところは修正してきたので最新版ではそるほど強引なコードは多くないのですが、それでももっとエレガントに処理できるところが多々あるんですね。

そんな昔のコードを修正しながらなんですが、色々とアイディアもたまってきてますし、Ver1.40からしばらく大きなバージョンアップをしていないと言うこともあるので、小出しのバージョンアップは一時停止して、大きなメジャーバージョンアップ計画しているのです。ちなみに、このメジャーバージョンアップ版はVersion2.00になる予定です。

HelpDesigner公開から約1年半にして初めてのメジャーバージョンアップになりますね。開発言語も今までのDelphi3からDelphi4に代わります。まだDelphi4の新機能を試している状態で、公開がいつになるかわからないですが(^-^; 頭で考えている機能がすべて実現できたらすごいツールになりそうです。

と、こんな感じでHelpDesignerを開発しているので、今が要望をだすチャンスです。ドンドン要望をだしてください(^-^)


1999/01/08 ホームページをリニューアルしました。
ホームページのデザインを大幅に変更してみました。どうでしょう?自分としてはなかなかのデザインに仕上がったと思っています(^-^) ちなみに、このデザインでは表を使ってフレームもどきのような表現を使っています。なぜ素直にフレームを使わなかったかと言いますと、このデザインでは表を使ってフレームもどきのような表現を使っています。なぜ素直にフレームを使わなかったかと言いますと、特にこれと言った理由はないのですが(^-^; なんとなく私はフレームがあまり好きじゃないんですね。それだけの理由です(^-^;

でも一部ではフレームも使ってるんですよ。掲示板のページがそうです。掲示板はBIGLOBEで提供されているモノを使ってるんですが、自分でデザインできる幅が狭いんですね。自分でCGI使ってプログラミングしたらもっとデザインを他のページと統一させた掲示板を作ることができるんですが、どうもCGIを覚える気力がないんですね(^-^; だれか有料でもいいのでCGIプログラム作ってくれないですかねぇ...

全体的に気に入ってるこのデザインのですが、弱点がないわけではありません。その弱点とは水平640ドットで使ってる場合、ブラウザを全画面表示にしても横が入りきらないことなんです。そこで注意書きを書いておきました。なんとか調整しようと思ったんですけどね...

<<新しい 古い>>

最終更新日:1999/03/26

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27