koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 04

<<新しい 古い>>


開発日記

1999/03/26 最近まじめに日記を書いています(^-^)
最近は開発日記をこまめに更新するよう心がけています。作者を身近に感じてもらおうと始めたこの開発日記も、ちょっと前までは2ヶ月に1回くらいしか更新していなかった... (^-^; これじゃまずいと思いまして、最近まじめに日記を書いています。まあ、毎日プログラミングしているわけではないので毎日日記を書くのは無理ですが、2,3日に1回くらいは更新しようと思っています。こういうモノがあると後で自分も楽しめますし(^-^)

今日は以前お話ししたボタン型のランチャーソフトの開発を進めました。機能を拡張したわけではなく、公開に向けて基本的な部分のこまかい調整ばかりしていました。こういう作業はあまり面白くないんですが、公開するとなると自分の環境で使ってた時のようなアバウトな作りではいけませんからね。

この作業はだいぶ進みました。基本的な部分はかなり安定しています。後は見実装な機能を実装して、ヘルプを作って、とこんな感じでしょうか。ただ、見実装な機能を追加したところでまだまだこのソフトウェアは良く言ってシンプルな状態です。ここは公開した後、色々な方の意見を聞いてバージョンアップしていきたいですね。

ちなみに下の方で「シェアウェアにしようかなぁ...」なんて言ってますが、シェアウェアとして公開するレベルまで開発する元気がないので(^-^; シンプルなままフリーソフトウェアとして公開します。


1999/03/24 シェアウェアについて
今日はIE4以上をデスクトップと結合してインストールしていないWindows95やNT4.0の場合(もちろんIEのバージョンが3未満の場合も)、SHG Editorが起動できないと言う不具合の対処をしました。こんな問題は起こらないようにしてもらいたいですね(^-^;

話は変わりますが、最近掲示板に「シェアウェアに対して抵抗がある... 」とのメッセージがありました。私がフリーソフトを公開しているタメなのか、メールでも同様のメッセージをいただくことが多いです。

まあ、人それぞれの考えがあるので「その考えは間違っています。」とは言いませんが、私はシェアウェアに抵抗があって、HelpDesignerをフリーソフトウェアで公開しているわけではありません。私のパソコンライフはすでに多くののシェアウェア無しでは考えられないモノになってますし(もちろんフリーソフトウェアにもお世話になっています。)、機会があれば自分でもシェアウェアを作ってみたいと思っています。

シェアウェアの精神は「こんなソフト作りました。○○円ですが、よかったら使ってみてください。便利ですよ。」と、こんな感じだと思うんですが、良質なソフトウェアの場合、それを作る時間と手間、それを導入する事により得るメリット、を考えるとかなりお得な場合が多いのです。

まあ「送金が面倒」と言う意見もありますが、最近ではVecterなどからクレジットカードを使って簡単に代金を送金できるので、以前より面倒だと感じる部分は少なくなっていると思います。もちろんこれからもドンドン便利になって行くでしょう。

何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが(^-^; とにかく、私はフリーソフトウェアもシェアウェアも含めてオンラインソフトが大好きです。こんな締めでいいでしょうか(^-^;

ちなみにHelpDesignerは基本的に私がお世話になっている、あるいはこれからなるかも知れない、オンラインソフトの作者さんのお手伝いができれば... との考えからフリーソフトウェアとして公開しています。

1999/03/22 3連休の開発状況
土曜日(20日)から今日まで3連休でした。土曜日にはHelpDesigner Ver1.48も公開しましたし、なかなか開発三昧の3連休です(^-^;

HelpDesignerの新バージョンですが色々思うことがあって、今までのコードに拡張するのではなく、まったく新規に作り直すことにしました。この方が今のコードとのバランスを取りながら新しい機能を追加していくよりも効率が良いと感じたんです。で、現在は一応プロジェクトファイルを読み込む所まで開発しています。これからもユーザーインターフェイスは後回しで、ヘルプ作成の基本機能を作成していきます。ユーザーインターフェイスはこり出すと時間がいくらあっても足りなくなるので(^-^;; 時間のある時にゆっくりと取りかかります。

私は公開しているソフトウェア以外に、自分の環境でしか使っていないソフトウェアも何本か作っています。そんなソフトにボタン型のアプリケーションランチャーがあるんですが、これは公開しようと思って作り始めたモノの、技術的な問題があって人様に見せるような状態にはならなかったモノです。ですが、最近ひょんなことからこの問題の1つが解決できまして、それからと言うもの芋蔓式に次々と問題をクリアーしてしまいました。これはどうやら公開までたどり着けそうです(^-^)

まあ、この手のジャンルのソフトウェアは星の数ほどありますが(^-^; 私の作っているモノは少なくても私は見たことがないタイプのモノです。興味のある方は気長に待っていてください。シェアウェアにしようかなぁ...

それと今日はインターネット通販で本を何冊か注文しました。そろそろ本格的にHTML Helpについて勉強する必要があるかな、と思いまして、HTML Help関連の本も購入リストに入っていますが、メインはDelphi関連の本です。実は今まで私はDelphiの基本をきちんと勉強したことがありません(^-^; プログラミングの基本はVBを勉強したときにある程度身に付いたので、今までなんとかやってきましたが... この機会にDelphiの基本をしっかりと勉強したいと思います(^-^)


1999/03/20 SHG Editor
DEKO氏が作成したSHG Editorですが、これとの連動機能を備えたHelpDesigner Ver1.48を公開しました。これでSHGファイルの管理がとても楽になったと思います(^-^)

それにしても驚くのはDEKO氏の開発力です。「SHG Viewを作りました。」と掲示板にあってから一ヶ月もしないうちにSHG Editorを作り上げてしまいました(^-^; そして、SHG Editor公開後はさらに頻繁にバージョンが上がり、現在の最新バージョンはVer1.31です。このバージョンではもう不満のないレベルまで仕上がってますね。すごいです。

DEKO氏に負けないように(?)私もHelpDesigner Ver2.00に向けてがんばらないといけませんね。

<<新しい 古い>>

最終更新日:1999/04/15

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27