koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 05

<<新しい 古い>>


開発日記

1999/04/19 今日は色々変更しました。
ページ全体を変更しました。ハイパーリンクの部分にCSSを使って動的にフォントスタイルが変わるようになっています。こまかいことですが、CSSの勉強の一環として変更してみました。どうですか?見づらいですかね? あ、ちなみにネスケはCSS1を完全にサポートしていないので、私の意図しているようにフォントスタイルが変わりません。

以前から話しているボタン型のランチャーソフトですが、名前を「EdgeBar」に決定しまして、β版公開に向けての準備として取り敢えず「EdgeBarのページ」を作りました。ここにきて大きな問題に気づいたのと、β版と言えどやっぱりヘルプは作った方がいいなと思ったのとがありまして、公開はもう少し先になりそうです。「EdgeBarのページ」に画面のキャプチャを載せる予定ですので、それで勘弁して下さい(^-^;

それと、やっとですが O.S.R. -OnlineSoftRing- に参加しました。以前からお誘いのメールはもらっていたのですが、どんなモノなのか判断してから参加する、しない、を決めようと思っていたので、今まで参加していなかったのです。(参加しようと思った決定的な理由は、トップページでリンクしているM&Iさんのページがこれに参加していたからなんですが...^-^;) まあ、これはこれで良い試みなのではないでしょうか?陰ながら応援したいと思います(^-^;

最後に、ひっそりとですが、22歳になったのでプロフィールのページを更新しました。以前のような風変わりなページではなく(^-^; 普通のページになっています。まあ、興味のある方は見てやってください(^-^;


1999/04/15 一周年なんですが、やっぱり特に何もしません(^-^;
このホームページを開設してから昨日で一周年です。イベントをいろいろ考えたんですが、やっぱり何もしないことにしました(^-^; 今度は「2万ヒットの時に何かをやろうかな。」なんて考えてますが、それもどうなるかわかりません(^-^;

さて、今日はHelpDesignerの新バージョンの開発状況を話したいと思います。今は最近よく日記に書いてあるランチャーソフトの開発を中心に行っているので、HelpDesignerの開発はそれほど進んでいません(^-^; 新しいプロジェクトファイルのフォーマットはすでに決定していて、そのプロジェクトを読み込めるような状態にはなっています。

で、現在は、新バージョンからは無制限にページを追加できるような仕様にしたので、それに伴う調整など、HelpDesigner新バージョンの基礎となる部分を開発しています。ここはとても重要な部分なので、時間をかけてしっかりとしたモノを作りたいですね。

ちなみに公開する時期ですが、私としては8月くらいまでには正式版を公開できるようなスケジュールで考えています。まあ、気長に待っていてください(^-^)


1999/04/12 もうすぐこのホームページも一周年です。
ああ、また日記の間隔があいてしまいました(^-^; 下で「まじめに書く!」なんて言ってるのに... (^-^;

最近はボタン型ランチャーの開発を中心にプログラミングしています。ホントは今月の初めくらいにカスタマイズ機能のないテスト版を公開し、反応を聞いて必要なカスタマイズ機能を絞り込もうと思っていたんですが、やっぱり自分で必要だと思うカスタマイズ機能をすべて追加してから公開することにしました。

で、カスタマイズ機能を開発しているんですが、今までにないランチャーソフトを目指している私としては、カスタマイズ機能のインターフェイスにもこだわろうと思っているのです。マウスで簡単カスタマイズを目標に、まさにGUI!と言うようなインターフェイスのカスタマイズダイアログを作っています。カスタマイズの結果はカスタマイズダイアログ内のプレビュー領域で確認できるようにもなっています。現在まだ70%くらいの出来ですが、これはかなりの自信作です(^-^) あ、もちろんソフトウェア自体も自信作ですよ(^-^;

さて、このホームページも1998年4月14日にオープンしてから、まもなく一周年を迎えようとしています。この一年の間に、のべ18,000人の方々が私のホームページを訪れた計算になり、検索エンジンに登録していない個人のサイトとしてはなかなかのヒット数だと思います。まあ、一番多くこのページにアクセスしているのは私自身だと思いますが... (^-^;

いつもこのページの節目に何かやろうと考えているんですが、ずぼらな性格なもので、今まで何もやったことがありません(^-^; 1万ヒットちょうどの人にはプレゼント!なんて企画も考えていたんですけどね... しかし、今回は一周年と言う大きな節目ですから何かやりたいなと、で、何をやろうか考えました... 一周年記念アンケートなんてどうでしょう?応募者の皆様から抽選で1名様には私のホームページの一番目立つところに3ヶ月間くらいリンクを張れる権利をプレゼント!なんて魅力ありますかね?

何かアイディアがある方は<koji@koji27.com>まで連絡ください。採用されても何もありませんが... (^-^;

<<新しい 古い>>

最終更新日:1999/05/12

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27