koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 10

<<新しい 古い>>


開発日記

1999/07/20 最近作っているモノは...
最後のVer1.x系になると言っていたVer1.50の不具合修正版であるVer1.51が公開されました。本格的にVer2.00の開発に取り組まないといけないところです。ところが現在僕が作っているのは、Ver1.55に相当するバージョンと、Ver1.60に相当するバージョンだったりします。つまり、Ver2.00の開発がほとんど進んでいないのです... (^-^;

理由は簡単。時間がないのです... (^-^;

特にこれからは少し忙しくなりそうで、とても新規にソフトウェアを作るような時間はありません。そこで、Ver2.00に搭載予定だった機能をVer1.x系に追加していく形でバージョンアップしていくコトにしたんです。こまかい要望に応えるVer1.55。512以上のページをサポートするVer1.60。こんな感じです。

ホントはメンテナンスのしにくい現在のソースコードを捨てて、まったく新しいコードを書いていきたいのですが、現在のソースコードをメンテナンスしやすいように少しずつ修正していきながら機能を追加していきます。Ver2.00を設計していく過程で得た技術を惜しみなく搭載していきますので、おそらく短期間でどんどんバージョンアップしていくと思います。もしかしたら何ヶ月もバージョンアップしないより、こちらの方がユーザーからすると良いのかも知れませんね。


1999/07/16 HelpDesigner Ver1.51正式版公開
お待たせしました(^-^) HelpDesigner Ver1.51正式版をやっと公開しました。ホントは昨日公開しようと思っていたのですが、10時過ぎに友達から呼び出されて少しお酒を飲んでしまったので今日の公開になりました。日付が変わる前に帰ってきましたが、少量でもお酒を飲んでしまうと正常に脳が回転しないからです。

話は変わって.. HelpDesignerもこのVer1.51でだいぶ安定したバージョンが提供でしたと思っています。が、あまりVer2.00の開発が進んでいないので、Ver1.52、1.53と少しずつバージョンアップしていくかも知れません。「HelpDesignerは頻繁にバージョンアップするところがお気に入り」なんて方もいますし(^-^; 大きな変更無しに追加できる機能についてはVer1.5x系で追加していきたいと思うからです。

そらからEdgeBarとIconCalendarもバージョンアップを考えています。EdgeBarの方が先にバージョンアップすると思いますが、IconCalendarは久しぶりのバージョンアップになりますので待っていた方も多いでしょう(^-^; 次のバージョンではIconCalendarもDelphi4で開発します。Delphi5も発表されましたし、そろそろDelphi3にはハードディスクの中から退散してもらう予定です。


1999/07/11 HelpDesigner Ver1.51
HelpDesigner Ver1.51を来週にでも公開する予定です。このバージョンではHelpDesigner Ver1.00からあった、ある問題が修正されています。どの問題かは公開後に略歴を見て下さい。しかし、こんな重大な問題が2年近くもそのままになっていたなんて... (^-^;

HelpDesignerと言えば関連ツールも充実してきました。HelpDesignerを応援してくれるユーザーの方々にはとても感謝しています。このような恵まれた環境でソフトウェアを開発できる... 僕はなんて幸せ者なんでしょう(^-^)

最後にもう一つHelpDesignerの話題です。日経BP社のムック「オンラインソフト Big3+Free300 Super Downloaders」でHelpDesignerが紹介されています。このムックにはオンラインソフトのBig3として、秀丸エディタ、卓駆★、Becky!、の1年間無料特別版と一緒にフリーソフトが300本収録されています。著者は水野 勝成氏です。このムックのすごいところはBig3の3本は当然として、300本のフリーソフトすべても著者自身が実際に使ってみてのレビューを書いてあるところです。そのために1ページで紹介しているソフトは最大で3つしかありません。レビューも無しに1ページで何十本ものオンラインソフトを紹介しているような雑誌とはわけが違います。

Big3として紹介されているシェアウェア3本ともライセンスを持っているのが残念でしたが(^-^; HelpDesignerについても丁寧なレビューが書いてありますし、全体的にとても好印象です。このムックはかなり良いです。オススメですね(^-^)


1999/07/02 HelpDesignerがVecterの書籍でまたPickUpされてます。
前の日記から少し間隔が開いてしまいました(^-^; が、「いつまでβテストやってんだ!」と言う声が聞こえそうだったEdgeBarの正式版を公開したので勘弁して下さい(^-^;

ところでこのEdgeBar、もしかしたら同様のジャンル(デスクトップの縁に常駐する)のソフトウェアと同時に使うと問題を起こす可能性があります。まあ、僕がテストした中では問題をでなかったんですが... ちなみに、EdgeBarは複数起動を禁止してますが、この仕組みを外して複数起動を許可すると、EdgeBar同士がバッティングしてエラーが起こります。

HelpDesignerがVecterの「PACK for WIN 1999年後期版」でまたPickUpされていました。今書から収録するオンラインソフトの数を減らした(前書は約2万本、今書は約3,700本)「PACK for WIN」ですが、HelpDesignerは今書にも選ばれたどころか、またPickUpされていました(しかも今回はカラーページで!)。これは大変うれしいことです。しかもPickUpの数自体も前書より減ってるようなので、さらに価値があります(^-^) 評価されているのはHelpDesignerなんですが、なんだか僕自身が評価されている気がしてとてもうれしい気分です(^-^) これからも開発をがんばらねばなりませんね。

開発と言えば、最近Delphi関連の書籍を2冊買いました。インプレスの「Delphi 4 プログラミングバイブル」とアスキーの「Delphi Win32 API リファレンス」です。両書とも内容の濃い本です。これらの書籍を読みながらさらなるレベルアップを目指しています。まあ、「Delphi Win32 API リファレンス」の方はリファレンスですから辞書のように使おうと思っていますが、「Delphi 4 プログラミングバイブル」はすごいですねぇ... 色々と勉強になるところが多いです。なにしろ1,000ページオーバーの書籍ですからね(^-^;

<<新しい 古い>>

最終更新日:1999/07/26

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27