koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 11

<<新しい 古い>>


開発日記

1999/08/03 ThroughClockの紹介です(^-^)
HelpDesigner Ver1.55はもうほとんど完成しています。あと簡単なドキュメントを書いて、動作テストをして、α版を公開したいと思っています。なぜβ版じゃなくα版なのかと言うと、今回はのバージョンアップではたくさんの機能を追加していますので、α版をだして新機能についての意見を聞いて、それを反映させたモノをβ版として公開したいからです。β版は不具合の確認だけにしたいですしね。

ちなみにα版の公開はHelpDesigner MLのメンバーに対してだけのモノになります。これまでもMLのメンバーだけを対象としたテストは何度かしたことありますが、この方がテストに参加してくれている方との連絡がしやすいからです。

話は変わって...

今日は「最近みつけたおもしろいソフト」として、ハマ太郎さん作の「ThroughClock(スルークロック)」を紹介したいと思います(^-^)

みなさんはWindowsのデスクトップに時計を常駐させていますか?「おれはタスクバーのデジタル時計を見ているから大丈夫だよ」なんて言う方もいるかも知れません。しかし!世の中の時計の多くは針を使ったアナログ時計です。僕を含めて多くの方はデジタル時計より、アナログ時計の方が親しみが深いハズですし、アナログ時計の方が時間を読みやすいハズです。

そこで「アナログ時計ってデスクトップ上で場所とるでしょ、ダメダメ」なんて言う方にもオススメのこのソフト。ハマ太郎さん作の「ThroughClock(スルークロック)」です。このソフトは常駐型のアナログ時計ソフトなんですが、時計の"針"や"目盛"意外は文字盤が透けていると言う画期的なアナログ時計です。もちろん透けている部分はマウスを使って操作できるので、常に手前に表示させていても邪魔になりません。



これはHelpDesignerの上に表示させたThroughClockの画面ショットなんですが、もちろんこの状態でツールバーのボタンすべてを押すことができます。

僕はThroughClockを上の画像のようなシンプルな外見で使っていますが、豊富なカスタマイズ機能が搭載されていますので、これとはまったく違った外見にすることもできます。もちろんカスタマイズ作業はGUIアプリケーションらしく、直感的に作業できますし、分かりにくく感じても丁寧な説明が書いてあるヘルプが付属してるので安心です(^-^)

ダウンロードはハマ太郎さんのホームページからどうぞ。あ、ちなみにハマ太郎さんはHelpDesignerユーザーです(^-^;


1999/07/29 最近買ったゲーム
HelpDesigner Ver1.55の開発は相変わらず順調です。今日は「外部ヘルプの登録機能」を完成させて、「"{"と"}"の適合チェック機能」の開発を行いました。この機能も明日には完成すると思いますので、土日にはこの前の日記で話した「よりインテリジェンスなショートカットの挿入機能」の開発を進めることができると思います。

この「よりインテリジェンスなショートカットの挿入機能」の相性は「IntelliEdit(インテリエディト)」にしようかと思っています。なんかMS風の名前ですが(^-^; どうですか?カッコイイでしょう(^-^)

話は変わって...

一昨日買ったゲーム、「みんなのゴルフ」が面白いです。このゲームは2年前に発売されたプレステ用のゴルフゲームなんですが、確か今日が"2"の発売日だと思います。それでも僕は初代バージョンを買いました。ミリオンセラーしているゲームですし、ゴルフゲームの場合「おもしろさに古い新しいは無い」と思ったからです。この考えはあたり。いやー、面白い(^-^) 2K円くらいで買いましたが、とてもお得な買い物でした。しばらくは楽しめそうです(^-^)


1999/07/26 HelpDesigner Ver1.55 開発順調!
今日はHelpDesignerの開発を進めていました。HelpDesignerの開発はVer1.55に向けて順調に進んでいます(^-^) このVer1.55には「外部ヘルプの登録機能」、「IMEで変換中のフォント色カスタマイズ」、「"{"と"}"の適合チェック機能」などの追加が大きな変更点ですね。その他としては「よりインテリジェンスなショートカットの挿入機能」なんかが面白いと思います。

「よりインテリジェンス」なんて書くと、なんとなくすごい機能に思えてきそうですが、まあ、単純な機能です(^-^; 具体的に言うと、今まで「{\b 文字列だよ〜ん}」に対して斜体のコードを追加すると「{{\i \b 文字列だよ〜ん}}」とかになってしまいましたが、「{\b\i 文字列だよ〜ん}」という風にできるようにするモノです。Ver1.00以来この辺の機能に手を入れていなかったので、今回のバージョンアップの目玉機能になるかも知れません。もちろんこの機能に対応した新しい拡張ショートカット関数も追加します。

この「よりインテリジェンスなショートカットの挿入機能」はあまり行き過ぎてしまうと、うっとうしく感じてしまう可能性もあるので調整が難しい機能です。ですのでVer1.55では試験的に簡単なモノを追加してみて、みなさんの意見を聞きながら将来のバージョンではホントにインテリジェンスなモノに仕上げていきたいと思っています。最終的にはカーソルの位置から"{"と"}"を検索して自動的に範囲選択して、その中のコードから変更したいモノだけを変更できるような、そんな機能にできたらイイな、と思っています。


1999/07/24 モバイルギアを欲しい方いませんか?
今日はEdgeBarをバージョンアップさせました。安定させるのに少し時間がかかってますが、今回のバージョンアップでかなり安定させることができたと思っています。EdgeBarは当初の予想よりも反応が良いので、これからどんどんバージョンアップさせていきたいです。要望もたまってきました。

それから話は変わって... 僕はNECのモバイルギア(正式名 Mobile Gear II MC-R510)を持っているのですが、最近ぜんぜん使っていません(^-^; これはつい衝動的に購入してしまったモノでして、購入後1ヶ月は持ち歩いていたんですが、最近はモバイルする理由があまりないことに気付いたので(^-^; ぜんぜん持ち歩いていません。

これはあまりにももったいない。そこで、このモバイルギアを欲しい方に格安で譲りたいと思っています。値段は相談で決めるとして、このモバイルギアの詳細を書きたいと思います。

NEC - Mobile Gear II MC-R510 - Windows CE 2.0搭載
ユーザー登録をしていないので、ユーザー登録申込用紙が付属。
メインメモリーは16MB増設して、合計32MB。
NTT DoCoMo デジタル携帯電話との接続ケーブルを付属。
モバイルギアがちょうど収まるサイズの赤いおしゃれな鞄を付属。
Pocket WZ Editor(ユーザー登録申込書付属)を付属。
その他最初からの付属品、取説などはすべて付属。(もちろん箱も)

こんな感じです。あ、液晶画面に少しの擦り傷(画面の写りには影響なし)がありますがボディーは無傷です。どうですか?どうせ僕が持っていてもホコリをかぶるだけで終わってしまいそうなマシンですので、値段はホントに格安にしたいと思っています。では、みなさんからのメールをお待ちしています(^-^)

このモバイルギアは売り切れました。 (1999/08/24)

<<新しい 古い>>

最終更新日:1999/09/26

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27