koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 12

<<新しい 古い>>


開発日記

1999/09/19 最近忙しいっス(^-^;
ああ... また久々の更新になってしまった(^-^; 最近は出張やらなにやらがあって急がしかったっスよ。HelpDesigner Ver1.55のヘルプもまだできてないし...

で、忙しかった理由の出張ですが、今月の末にもまたあります。すべてWindows NT Serverの講習を受けるための出張なんですが、新しいことを勉強してて楽しいのでヨシとします(^-^;

それから、ちょっと前になりますが、アスキーから発売の「恋愛シミュレーションツクール」のヘルプ作成にHelpDesignerが採用された、というのをニュースとして掲載しました。これからもなにかニュースになるようなコトがあれば、あそこのページで掲載していきます。まあ、そうそうニュースになるようなコトなど起きないと思いますので(^-^; 新しいトピックとしては設定していません。ニュースがなければなくなってしまうかも知れませんね(^-^;

ちなみに「恋愛シミュレーションツクール」は10月1日発売予定になっています。興味のある方は購入してみると何か良いことがあるかも知れません。


1999/09/02 転職しました。MCP資格を取らなきゃなりません。
HelpDesigner Ver1.55β1の中で、「SJIF」なんていってますが、「SJIS」の間違いです(^-^; なんでこんな間違いをしたのでしょう?恥ずかしいです(^-^;

さて話は変わって...

下の日記で「引っ越します」なんて書いてますね。もう引越は終わっていて、僕は今、釧路という根室と同じ道東ある街にいます。転職が引越の理由です。今度はコンピュータ関連の会社に勤めることになりました。まだ2日しか出勤していませんが、なかなか面白そうです(^-^)

で、僕の仕事ですが、NT Serverを扱えるようにならないと話になりません。とりあえずの目標は11月いっぱいまでにMCP資格を取ること。選んだ試験は試験番号70-067、「Implementing and Microsoft Windows NT Server 4.0」試験です。

で、早速本を読んで勉強中ですが、これがこの前買った「Delphi4 プログラミングバイブル」と同じくらい厚い(^-^; しかもこの本の内容を隅から隅まで覚えていかないといけないから、さあ大変。もちろん会社だけでの勉強では間に合わないと思うので、家で予習、会社で実習、を実行していかなければならないでしょう。

そこで問題が「一人暮らし」をはじめたこと。この「一人暮らし」にどれくらいで慣れるかですね。はやく慣れないと勉強に集中できません(^-^;

まあ、これから色々と大変ですが、面白そうですよ(^-^)


1999/08/27 HelpDesigner Ver1.55β1 公開!
今日はHelpDesigner Ver1.55β1を公開しました。Ver1.51からちょっとバージョンが飛んでVer1.55ですが、その分の機能追加は行っていると思います。

さて、今回のように間隔を開けてどーんとバージョンアップするのと、少しずつバージョンアップするのはどちらが良いのか? これはみなさんの意見が分かれるところだと思います。今回はどーんとバージョンアップですが、僕自身でもどちらが良いのか判断できていません(^-^; 意見がある方は僕にメール下さい。

今日は日記に書くネタがないなぁ...

あ、ちなみにHelpDesigner Ver1.55正式版を公開したら、今度はEdgeBarの方に集中しようと思っています。

それから...

あ、そうそう、30日に引越をします。もしかしたら来週いっぱいは電話が付かないかも知れないので(行動が遅かった ^-^;)、メールくれても返信できないかも知れません...

ではこの辺で... (^-^;


1999/08/22 久しぶりの更新です(^-^;
日記の更新を少しさぼってしまいました(^-^; 今月末に引っ越すんですが、その準備で忙しいのが原因です... HelpDesignerの方も今頃はとっくにVer1.55のβテストをはじめている予定だったんですが... 遅れています(^-^;

しかし!来週中には必ずVer1.55β1を公開します。今回はバージョン番号が少し多めに上がりますので、かなりの新機能が追加されています。以前の日記で書いてあった機能の他に、ページの簡易プレビュー機能、Wordで開けるより本物に近いRTFファイルの作成を実現、などなど... 様々な便利機能でいっぱいです。早くみなさんに提供したい... でも時間がとれない(^-^;

言い訳はこの辺にします...

話は変わりますが、今日は新しいHelpDesigner関連ツールとして、「うらんのヘルプ製作ノート (C) うらん」を登録しておきました。「逆引きヘルプ」の作者、うらんさんのHelpDesigner関連ヘルプ第2段です(^-^)

「逆引きヘルプ」を読んだことのある方なら分かると思いますが、うらんさんのヘルプはきれいにまとまっていて、とても読みやすいヘルプです。今回のヘルプは「HelpDesignerを使って、実際にヘルプファイルを作ろう!」という題材になっていますが、各トピックの内容が参考になるのはもちろん、ヘルプファイルの構成自体が既に参考になります。

このヘルプを読んで「読みやすいヘルプ」を研究してみて下さい。僕も研究します(^-^;

<<新しい 古い>>

最終更新日:1999/09/26

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27