koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 15

<<新しい 古い>>


開発日記

2000/01/17 今年最初の日記です。
1月も中盤に突入しました。今年最初の開発日記更新です。えー、まず... すいません。IconCalendar 2000を去年の内に出す! とかいっておきながらまだ準備できていません(^-^; 今月中には必ずリリースします。これは約束。

えーと、IconCalendarが更新できてない理由なんですが... 年末年始は寝てるか遊びに行っているかという感じだったのもありますが... 最大の理由は... 別のソフト作ってたんです(^-^; 最近どうも既存のソフトのメンテナンスばかりでモチベーションが低下気味だったので気分転換と、ちょっとアイディアもあったので新作ソフトの開発に取り掛かっています。

新作ソフトはですね、Ver0.10くらいの完成度ですが今回自分が考え出したアイディアの基本的な部分は実装していまして、個人使用に限れば使えるような状態になっています。まだまだ公開できるよな状態ではないですけどね。

「で? どんなソフトなの?」 え〜と... それはまだ内緒にしておきます(^-^; その代わりですが、現状での画面ショットを公開しておきます。


クリックで拡大画像...

どうですか? タイトルがあるのでどんなソフトかわかってしまうような気もしますが(^-^; これだけが今回のプロジェクトの全貌ではないのでまあ良いでしょう。ちなみにDelphiユーザーにはおなじみのTEditorをテキストビューアとして使うという贅沢な(?)仕様になっています。

どんなソフトか気になりますか? え? まったく気にならない?(^-^; まあ、それはおいといて... さてこのソフトはフリーで流すかシェアウェアにするか... 迷ってるんです(^-^; シェアウェアにするとしたら... 試用期間無制限、未登録時の機能限定無し、ただし未登録では質問には答えない(バグ報告には返事をします)、なんて感じにしようかなとか思ってるんですけどね。

フリーにしようかなぁ... でもこの辺でシェアウェアを作りたいという気持ちもあって... う〜む、どうしましょうか(^-^;


1999/12/24 Windows 2000 Professional RC2
今日はクリスマスイブです。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 僕は寂しく過ごしています(^-^; まあ、それはさておき...

Windows 2000です。今月発売のほとんどの雑誌にはWindows 2000 Professional RC2のCD-ROMがついてきます。どうやらマイクロソフトはWindows 2000に本気なようですね。で、僕も早速インストールしてみました。会社でMMX P233+Memory 96MBのマシンにインストールした感じでは「あ、Win2Kは重いんだな」と思っていましたが、自宅のCeleron433+Memory 128MBマシンではスイスイ快適に動きます。かなりイイ感じです(^-^)

最初はASUS P2B-Fのシリアルポートを認識しなかったり、ネットワークボードを認識しなかったりがありましたが、BIOSやドライバをアップデートするコトですんなり解決できました。

とりあえずですね、HelpDesignerの動作確認をしてみたんですが... はっきりといいます。HelpDesignerはWindows 2000で使ってください(^-^;

まず動作に問題ないのは当たり前なんですが、Win2KでHelpDesignerを実行した場合、ページのプレビューが大幅に機能アップします。行間の設定も、ぶら下げインデントの設定も、表の設定も... 全部正しく表示されてしまいます。ホットスポットの部分に表示されていたコンテキストIDも表示されなくなってしまいます。画像が表示されないコトを抜かせば、ほとんどヘルプファイルそのままの状態で表示されるのです。これにはさすがにびっくりしました(^-^;

HelpDesignerはWin98 SEでの動作テストをしていないんですが、もしかしてSEでも同じように表示されますか? いやそんなことないですよね? やっぱりWin2KからRichedit関連がアップデートされたんでしょうね。隠し機能発見ですよ(^-^;

あと細かいところではページビューの更新処理が高速化されます。Ver1.60では2000ページほどに最大ページ数を増やす予定ですが、Win2Kである程度のマシンを使っていれば、ストレスのないオペレーティングが可能なハズです。これにもちょっとびっくり(^-^;

その他は普通に動きました。ほとんどの機能をテストしてみましたが、とりあえず問題になるような部分は見つかりませんでした。これはWin2K対応といっても良いでしょうね。Ver1.57の正式版ではWin2Kでの動作もサポートするようにしたいと思います。

いや〜、思った通りWin2Kは良いですよ。さすがにRC2にメイン環境を移行しようとは思いませんが、製品版の発売が待ち遠しくなりました(^-^) あ、他のアプリの動作テストも順次していきますよ。


1999/12/19 久しぶりに更新ヶ所が多いです
今日は久しぶりに更新したヶ所が多い日です(^-^; この開発日記なんて実に1ヶ月ぶりの更新になります。リンクも新しいページを追加しておきましたし、HelpDesigner関連ツールにも1つツールを転載しました。最近ちょっと落ち着かなくて、ホームページの更新とかに気を使えなかったんですね(^-^;

HelpDesignerは今年中にWindows 2000(以下 Win2K)のRC2で動作テストをして、Ver1.57正式版を公開したいと思っています。今月発売のほとんどの雑誌にはこれが付いてきますよね。(会社にはWin2Kのβ版とかがあるのですが、まあ、そう焦る必要もないだろうとまだインストールしていなかったんです。)

HelpDesignerのVer1.57は不具合修正版で、新機能の追加はありません。現在βテスト中ですが、やっとVer1.55系のバージョンが安定したというところでしょうか。

IconCalendarも今年中のバージョンアップを予定しています。ただ、これも新機能の追加はなく、休日のデータなんかを2000年に対応させるだけで終わりそうですね。開発言語もDelphi3のままになりそうです。HelpDesignerはDelphi5、EdgeBarはDelphi4、IconCalendarはDelphi3という体制になりますね。ああ、なんて統一性がないでしょう(^-^;

それから... 今は新しいソフトを開発しています。まだ内容をお話できる段階にありませんが、なかなか便利なソフトになりそうな雰囲気です(^-^) 基本的に僕はVer1.00未満の正式版というモノを作ったコトがないんですが、このツールに関してはVer0.10からはじめて、来年末にはVer1.00になっている、みたいな構想で開発を進めていきたいと思っています。

<<新しい 古い>>

最終更新日:2000/02/26

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27