koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 16

<<新しい 古い>>


開発日記

2000/02/06 インターネットブーメランがイイ感じ
IconCalendar 2000ですが、もうドキュメント類は完成してまして、特にトラブルもないようですので、今日の深夜にでも公開できると思います。

で、今日はインターネットブーメランの話。

「欲しい情報をスマートに探し出せる人間」になるタメに購入したインターネットブーメランですが、やっと情報ボックスを作成してしまして、今ではFDELPHIのログを快適に自然語検索しています(^-^) いや、これかなり良いですよ。

情報ボックスの作成にはちょっと苦戦(どう苦戦したかはあとで書きます)しましたが、一度情報ボックスを作ってしまえばメンテナンスは苦にならないレベルですし、なんといっても検索が高速なのには驚きました。自然な日本語を入力してやれば、その中からキーワードとなる文字列を自動的に抽出してくれて、そのキーワードを元に、4万以上のメッセージがあり、30MB以上あるFDELPHIのログを数秒で検索してくれます。

もちろん抽出したキーワードに優先順位を付けて、さらに最適な情報が優先されるようにしたり、キーワードを付け足して検索結果を絞り込むといった作業も自由自在です。

これイイなぁ... いや、ホントにイイですよ。かなりオススメです。ジャストシステムに(ATOKですでに惚れていましたが)惚れ直してしまいましたね。ここのメーカーは良いソフト作りますよ。みなさんもアメリカ製のソフトばかり使わないで、日本製のソフトをもっと使って行きましょう(^-^;

...と誉めてばかりいましたが、情報ボックスの作成に苦戦した話をします(^-^; いや〜これが結構苦戦しました。いちおうインターネットブーメランはNIFTY用のログカッターも搭載されているんですが、僕はEmNiftyというNIFTY専用ツールを使って巡回&ログ管理をしていまして、生ログはいっさい残していません。思えばこれがハマリの原因(^-^;

インターネットブーメランのログカッターの性能が悪いのか、EmNiftyが保存している会議室ごとのログからは正しく情報ボックスが作成できなかったんです。このタメどれだけを時間を無駄にしたか... (^-^;

しかたないのでEmNiftyが保持している会議室ごとのログファイルを1メッセージずつカットするツールを自作して、それをテキスト形式の文章としてインターネットブーメランに取り込むという方法をとりました。ログカットツールの作成にちょっと手間取りましたが、これだとうまくいきましたね。

で、このログカットツールをWindowsタスク スケジューラで定期的に実行するようにして、ログカットが終わった後にインターネットブーメランで情報ボックスを更新する... こんな感じで自動的に情報が更新されるシステムを作成したので、後はほとんど手をかけずにメンテナンスが終了します。

僕はこんなようなシステムを自作して、快適な情報検索を可能にしましたが、イレギュラーな使い方にも柔軟に対応できるようにもっとログカッターの性能を上げてくれるとありがたいですね。

まあ、インターネットブーメランという名前が示すように、Webやメールなんかの情報には強いんでしょうね。メールに関しては僕が使っているBecky!のメールボックスをそのまま読み込むことが出来たりするくらい強力ですからね。

ただ、このインターネットブーメランというソフトが、これだけの手間をかけてシステムを作成するだけの魅力があるのは確かです。さっきからしつこいですが(^-^; ジャストシステムに惚れ直しましたよ。この検索エンジンがさらに進化すれば日本語の意味も解析して、もっと適切な情報を検索できるようになるんでしょうねぇ... これはアメリカ人には作ることのできない検索エンジンです。ジャストシステムにはがんばって欲しいですね。

あ、ジャストシステムといえば... 今度の会社に入ってから表計算ソフトというモノがどれだけ便利なモノなのかはじめてわかりまして... ただ、自宅では表計算ソフトを持っていないので、ジャストシステムの登録ユーザーなら約3,000円で買えるという、ジャストシステムの三四郎も買ってみようかと思っています(そんなにバリバリ使うというわけじゃないですしね)。

僕はマイクロソフトのコトが基本的に好きなんですが(インターネットサーバー立ち上げるとしたらUNIX系のOSなんて使わずに、NT Server 使いますよ ^-^;)、Office系のソフトはあまり好きじゃありません。この部分は他のメーカーにがんばってもらいたいですね。


2000/01/31 やっとIconCalendarをバージョンアップ
今日はIconCalendar 2000 のβバージョンを公開しました。それに伴いIconCalendar99の公開を終了させています。IconCalendar 2000 はタイトルこそ変わってますが、内容はまったく変わっていません(^-^; ただデフォルトの休日データなどを2000年に対応させただけなんですね。

いきなり正式版でも良かったんですけどね。ヘルプが間に合わなかったので(^-^; β版での公開になりました。

さて、話は変わって僕が最近買ったモノの話をします。

最近買ったモノその(1)
Diamond VIPER II
久しぶりに最新のグラフィックボードに手を出しました(^-^; DEKOさんがカノープスのGeForceを買ったみたいなのでそれに対抗した形です... というのは冗談です(^-^; だって値段が半分ですもの...

VIPER IIは僕にとって久しぶりのS3チップです。DiamondのボードはVIPER V550からの変更なので連続になりますけどね(あ、VIPERシリーズも連続だ)。S3のチップはカノープスのPowerWindow(懐かしい ^-^;)805i以来ですかね。

使用感ですが、2Dのベンチマークテストのスコアは落ちました。HDBenchを見るとEllipse以外はV550よりもかなり悪い成績です。ただ使っててもどこが遅くなったのかわかんないんですけどね...

まあ、今回のグラフィックボードの変更は3DとDVD再生を重視した変更なので気にしないでおきましょう(^-^;

で、3Dですが... セガラリー2でマウスポインタが化けてくれます(^-^; なんか画像の質も悪くなっちゃった... ただ表示は多少スムーズになりましたけどね。この辺はドライバの熟成で解消されることを期待したいです。

で、付属のゲームです。なんかスケボーもどきのよくわからないゲームが付いてきたんですが、さすが標準で付属させるゲームだけあって画像の質は良いです。セガラリー2みたいになんだか変な表示になるとこもありません。Celeron433マシンですが、1024x768 32bitカラーでプレイしても十分な速度で動いてくれます。

で、このゲームですが... なんか面白い(^-^; ルールがまだよくわからないのですが、なんかアメリカンな雰囲気のゲームで実に良いです(^-^)

で、最後にDVDの部分です... DVD-ROMドライブ買うまで予算なかったっすよ(^-^; まあ、DVD-ROMドライブの在庫がお店になかったのも関係しているんですけどね。これはおいおい実力をみさせてもらおうと思っています。

最近買ったモノその(2)
JUSTSYSTEM インターネットブーメラン
これは大量にたまったNIFTYのFDELPHIの過去のログを効率良く検索できるように... と思い購入しました。以前から欲しいとは思っていたモノだったんですが、最近になってつい衝動買いしてしまいました(^-^;

で、使用感ですが... まだ情報ボックスを作っていません(^-^; 時間がなくてインストールはしたモノの使ってなかったりします... でもこのソフトはうまく使えばかなり強力なツールだと思うので、ぜひ活用したいと思っています。

FDELPHIがうまくいけばDelphi MLのログなんかもインターネットブーメランに取り込んで検索できるようにしたいですね。もちろんそれ以外でもDelphi関連の情報をどんどん取り込んでいって最強のデータベース(?)を作りたいですね。それがJUSTSYSTEMのConceptBaseの技術で検索できたらすごいじゃないですか!

2000年は欲しい情報をスマートに探し出せる人間になるのが目標です。


2000/01/21 釧路は大雪です(^-^;
現在、午前2時です。昨日の釧路はすごいことになっていました。大雪です。大雪(^-^; びっくりしましたよ。朝起きたら駐車場にあるハズの車が無いんです。その代わり大きな雪山があるんですよ(^-^; それを見た瞬間、車で出勤するのはあきらめましたね。

さすがに今は雪も止んでいますから、今日は普通な日だと思いますが、さすがに昨日は大変でした(^-^; まず朝会社に着いたら人が少ない少ない。たどり着けなかった人もいるみたいです(^-^; こんな日ですから当然、会社はお昼で終わり。今度は家の周りの雪かきです(^-^; 釧路は北海道の中でも雪が少ない地域なので(根室もそうです。)、今年はまだ本格的な雪かきをしていなかった... といいますか、スコップを買っていなかった(^-^; あわてて買ってきましたよ。いや〜、疲れましたぁ...

それにしてもずいぶんと雪の日が多いです。もしかして根室よりも釧路の方が雪が多いのかな? と聞いてみましたが、やっぱり今年は異常に雪が多いみたいです。市の除雪予算もあまりないらしく、市道はほとんど除雪されてません。バスが動いてなかったくらいですからね(^-^;

話は変わって...

ということで昨日は時間がありましたので、ページのデザインを全体的に少しだけですが変更してみました。今後も少しずつ改良していく予定です。デザインよりも内容を充実しろ! なんていわないでくださいね(^-^;

<<新しい 古い>>

最終更新日:2000/02/26

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27