koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 18

<<新しい 古い>>


開発日記

2000/04/24 23歳になりました(^-^)
いや〜、今日は久しぶりにいろいろと更新しました(って、書いたこと何回ありましたっけ?^-^;)。しかしソフトウェアのバージョンアップはありません。EdgeBarはβ版を一般公開中、HelpDesignerもMLのメンバーにはテストバージョンの存在を知らせていますが... 両方とも進んでいません(^-^; これらのソフトはGWまで動きがないかも知れないですね。新ソフトのテストバージョン公開もGW明けくらいになるかも...

理由はですね、最近、囲碁をはじめたんですよ。ええ、ヒカルの碁の影響です(^-^; でもですねぇ、これはおもしろいですよぉ〜(^-^) まだまだ弱いですけどね。今はPlayStationの囲碁ゲームと対決中です。置き石しないと勝てませんが... 印象としてはコンピュータの囲碁ゲームはそれほど強くないようです。だって、僕のお父さんの方がはるかに強かったですもん。

これは続けますよぉ〜(^-^)

さて、この4月で僕もめでたく (?) 23歳になりました。はあ、もう高校生だったのは5年も前なんですよねぇ... やっぱり社会人になってからは1年たつのが速いですねぇ... まあ、僕もそろそろいい大人になってきたので、これからは発言等に気を付けたいと思います(^-^;

最近買ったモノ...
Victorの耳に掛けるヘッドフォン。これはなかなかカッコイイ。今度MP3プレーヤーも買う予定。ソーテックのスケルトンのヤツなんてイイかも。

DDIポケット 「H"」。今まで使っていたcdmaOneなくしちゃって... まあ、そこそこの都会に住むようになったし、あまりアウトドア派ではないので(^-^; PHSでも十分です。モバイルマシンが欲しいなぁ...


2000/04/02 HelpDesigner こっそりβテスト中
HelpDesignerのβテストをこっそりと行っています。昔から確認があった現象への対応をあるユーザーの方にテストをお願いしながらフィックス中、って感じです。ちなみに正式版のバージョンは1.57のままになります。Ver1.57.4.xxという感じのバージョンが続くというワケですね。

最近はHelpDesignerの成長が止まっていますね。もうしばらくはこの状況が続くと思います。理由は簡単。新ソフトの開発に力を入れているからです(^-^;

さて、W2KのNIC問題ですが、結局新しいNICを購入することで解決できました。購入したNICは... 怪しい日本語の解説があるよく分からないメーカーのモノです(^-^; 安かった(\2K以下)ので、ダメで元々のつもりで購入しました。

ちなみにこのNICはTEALTEK(カニみたいなマークでお馴染み)のRTL8139Aというチップを使ったカードです。W2Kにも標準でドライバが用意されていましたが、念のためホームページで最新のリファレンスドライバをDLして使うことにしました。日付的にもこちらの方が新しかったですしね。

で、結果ですが... OKです(^-^) ネットワークがいきなり切断されるなどのトラブルはいっさい起こらなくなりました。もっと早くNICを買い換えれば良かったなぁ... まあ、とにかくこれでW2Kを常用するプログラミング環境として使えるようになりました。良かった良かった。

ところで... W2Kのお気に入りのパーソナライズドメニューをオフにする方法を知っている方はいませんか? スタートメニューの方はオフにしているんですが、お気に入りには適用されないですよね? 悪い機能ではないと思いますけど、僕には必要のない機能なのでオフにしたいですね。情報をお待ちしていますm(_ _)m

最後にちょっとした話題...

Backy!のVersion 2のβテストがはじまりましたね。僕はBecky!ユーザーなので、早速β版をDL&インストールしてみました。画面の構造はほとんど変わりませんね。ただ、概念や中身は結構変わっています。(マルチスレッド化もVer1.xより進んでるようにも感じます)

最初は概念の違いにちょっと戸惑いましたが、慣れてしまえばもうVer1.xには戻れなくなってしまいました(^-^; β版ですが比較的安定していますしね。うんこれはイイ。実は暇があればBacky!に変わるメーラーを探していたんですが、やっぱりBecky!の代わりになるのはBecky!だけだったという感じでしょうか(^-^;


2000/03/26 新ソフトの開発状況
最近はもっぱら新ソフト(仮称)の作成ばかりやっています。EdgeBarのバージョンアップをする!なんて過去の日記で書いてたりしますけどね(^-^; ただ、EdgeBar Ver1.10には結構大きな不具合があるのを確認していますので、近いうちに突然バージョンアップすると思います。不具合自体はもう修正していますしね。あ、EdgeBarの次のバージョンではクリップボタンがなくなります。これは以前の日記で予告していましたよね?

あ、脱線(^-^; 新ソフト(仮称)の開発状況のお話をするんでした。で、この新ソフト(仮称)ですが、基本的な仕様も固まり、現在は最低限必要だと思われる機能の実装をしているところです。すべての機能を実装する前に評価版を公開する予定でして、4月中にはみなさんにお披露目できると思っています(^-^)

で、この新ソフト(仮称)はどんなソフトなのかまだ話していなかったですよね? これはまだナイショにしておきます。公開したときを楽しみにしててくださいね(^-^)

あ、ちなみに下で書いたNICの問題はまだ解決していません(^-^; ちょっと高いけどIntelのNICを買おうかなぁ... それともメルコとかの安いモデルでW2K用のドライバが付属しているモノを買おうかぁ... でもドライバがすぐにでてこの現象が解消されたらやだし... 迷います(^-^;


2000/03/22 Windows 2000 絶不調(^-^;
3連休でした(^-^) 下の日記で書いてるサーバー導入の作業&Win98の再インストール&Win2000(以下 W2K)インストールといったコトを行いましたね。サーバー導入は思った通りにイイ感じです(^-^) 現在はとりあえず共有フォルダを作って... というような段階ですが、今後は深夜のバックアップなどもさせていきます。うん、これは順調(^-^)

Win98も、再インストールしてからは結構安定して動作してくれています。思い切ってインストールするアプリを絞ったのが良かったのかな? レジストリが軽いのか、起動時間も以前より短縮されましたね。フォントは以前と変わらずたくさん組み込んでいますから、やっぱりWindowsは定期的な再インストールが必要なのかも知れません(すごいOSだ ^-^;)。

で、絶不調なのがW2Kです(^-^; DEKO氏のホームページの掲示板にも書き込んでいますが、グラフィック関係がまずダメ(^-^; どうやらALiのチップセットのAGPドライバがまだまだ発展途上なのと、グラフィックチップのドライバ自体の完成度が低いのが影響しているんでしょうね。

ただし、これは我慢しようと思えば我慢できるレベルです。最悪なのはNICです(^-^; 僕はサーバーを抜かすと2台のPCを持っているんですが、両方ともVIAのVIA VT86C100Aというチップを使ったNICが入っています。これのW2Kでの動作が不安定、不安定(^-^; 両カードともW2K標準のドライバではダメ。VIAにいってリファレンスドライバを持ってきてもダメ。これはRC2のときは気が付かなかったなぁ... 認識はするんですよ。で、ちゃんと通信もできるんですよ。でも突然通信不能になってしまうんです(^-^;

これでははっきりいって使い物にならないです。サーバーを導入する前ならまだ我慢しながら使えたんですよ。ネットワークでつながってたとはいえ、ほぼスタンドアロンの状態で使っていましたから。でも今はダメ。サーバーの共有フォルダにほとんどのデータは置くようにしているんですもん(^-^; ネットワークが使えないと何もできないマシンになっちゃう。

う〜ん... これは何が原因なのかなぁ... まあ、NT環境は別のハードディスクにあるので(リムーバブルHDDキットを導入済み)、開発なんかはそちらで行えるんですが... せっかく高いお金だして買ったW2Kなのに.... このVIAのNICの問題は僕の環境だけの問題なんですか? 誰か同じような現象に悩んでいる方はいませんか? もしかしてこれもALiマザーが悪い!?(^-^;

カードをいろいろ抜き差しして実験してみようかと思っています。怪しいのはサウンドカードかなぁ... NICが通信不能になると音がでなくなるし...

#あ、今日は"開発"日記じゃないや(^-^;

<<新しい 古い>>

最終更新日:2000/07/27

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27