koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 23

<<新しい 古い>>


開発日記

2000/10/13 思い切ってメンテナンス
昨日の深夜なんですが、何を思ったか家のPC2台の環境移行を行いました。大体4時くらいまでかかった(^-^; のですが、今日はそのお話です。

環境移行
で、どんな作業をやったのかといいますと...

僕の家にはサーバーとして使っているWinNT4.0WS PCが1台、遊びようのWin98 PCが1台、ソフトウェア開発用のWin2KPro PCが1台... 計3台のPCが存在します。
#普通じゃないですね(^-^;

サーバーになっているPCは今回の作業の対象にならないので置いておくとして、Win98 PCとWin2KPro PCのスペックをさらっと書きます。
Win98 PC
CPU: PIII 650MHz
マザー: ASUS P2B-F
VGA: DIAMOND VIPER II

Win2KPro PC
CPU: K6-2 450MHz
マザー: GIGABYTE GA5X
VGA: DIAMOND VIPER V550

少しさらっと過ぎますが(^-^; こんな感じです。で、この状態でどちらのPCも慢性的なトラブルを抱えていたんです。

Win98の方はまずVIPER IIがダメ。有名な不具合なんですけど、IEがたまにフリーズしてしまうんです。どうも日本語環境特有の不具合みたいなんですけど、この不具合の起こらない古いバージョンのドライバだと2Dの描画にトラブルが多くて使い物にならない...

それからUSB周りもどうも安定していない。これはWin98SEなりWinMeなりにすれば解決するのかも知れませんが、たとえばVisorをUSB経由でつなげているとして、1回目のホットシンクはうまくいくのですが、2回目のホットシンクはPCを再起動しないとダメ... とかいろいろあるんですね。

それからWin2Kの方ですが、まだ突然リブートするクセが直りません(^-^; ドライバ関連は新しいモノを入れているんですけどねぇ...

そんな感じでどうも2台とも不安定のまま今まで使ってきましたが、最近はWin2K PCでいろいろなコトをする機会が増えているので、いっそのコトこの2つのハードを交換してしまおうと考えたんですね。

つまり...
Win98 PC
CPU: K6-2 450MHz
マザー: GIGABYTE GA5X
VGA: DIAMOND VIPER V550

Win2KPro PC
CPU: PIII 650MHz
マザー: ASUS P2B-F
VGA: DIAMOND VIPER II
...という環境にしようと考えたのです。

おそらくGA5XのALiチップセットはWin98で使う方がこなれているでしょうし、Win2KではVIPER IIのトラブルを聞かない。どうせGA5XがWin2Kで安定しないのなら環境を取り替えてしまえと。

Win98は簡単
実際の作業ですが、Win98はマザーボードや周辺機器が変わってもすんなり使えるようになりました。AGP、IED、ディスプレイドライバは最新版をインストールしてほぼ完璧です。ビデオカードが変わったワケですからIEもフリーズしません。

Win2Kはちょっと手間
Win2Kの方はですね、マザーボードが変わるとダメみたいです。セーフモードすら起動しません。これはある程度予想通り。Win2Kを上書きセットアップ(修復セットアップ?)するコトで起動できるようになりました。

結果報告
で、ホントは「順調です」と報告したかったところなのですが、Win98の方は特に目立つトラブルはないモノの、Win2Kの方はサウンドカードがダメです(^-^; サウンドカードも2台で入れ替えしましたので、Win2Kで動かないワケはないのですが、レガシー用のドライバが組み込まれると(自動的に組み込まれますね)音が鳴らなくなるのです。これはちょっと致命的。

新しいドライバをダウンロードしてこようとしたんですが、もう4時近かったので止めて寝ました。今日の夜はこれと格闘しそうです(^-^;


2000/10/12 今日も雑談
前の日記で「ドリームキャストにEthernetユニットが欲しい」なんて書いてますが、どうやらすでに存在しているようです。しかもよく考えると既存のソフトが"モデムでダイアルアップ接続する"コトを前提としているのですから、Ethernetユニットがあっても対応ソフトがないと意味がないコトが発覚しました(^-^;

EthernetユニットはCATVに加入している人向けで、専用ソフトを用意するような展開みたいですね。ちゃんと調べてから書くべきでした(^-^;

ウイルスバスター
僕が使っているウイルス対策アプリケーションはこれです。開発環境のWindows 2000マシンにインストールして使っています... と書くのはちょっと語弊があるかも知れない(^-^;
僕の使い方は...

まずウイルスバスターのシステム常駐型の機能、リアルタイム検索とかWebTrapとかはすべて停止させています。で、アプリケーションを「公開するよ」というときになってはじめてパターンファイルをアップデートして、"公開するファイルだけ"をチェックします。後は気が向いたときに全ドライブのチェックをするくらいでしょうか?

こんな使い方なんですね。なんかウイルスバスターの製品なんて買わなくても良いような使い方なのですが、ウイルス対策のソフトくらいあった方が良いだろと(^-^;

そんな私なんですが、最近ウイルスバスターのライセンスをもう1本購入しました。開発マシンには現在のライセンスを使い、新しいライセンスはファイルサーバーになっているNTマシンにインストールして、定期的にウイルスチェックでもさせようと思っての行動です。

で、そのときに問題が発覚。ウイルスバスター(最新版の2001ね)ってウイルスチェックをしたときのログを取らないようなんです。ウイルスが見つかったときのログは取るようなんですけどね。

これの問題とは、たとえばファイルサーバーでウイルスチェックを自動で行っても、結果が確認できないというコトです。チェックし終わったログを取るんでしたらですね、そのログを解析するツールを作って、成功したときと違うログがあれば警告をメールで送る(独り者なのにローカルメールシステム完備してるんですよね ^-^;)なんてシステムを作れるワケですよ。でも、ウイルスが見つかったときのログしか取らないとなると、実際にウイルスが見つかってみないとログの拡張子もフォーマットもわからないワケでして、システムの組みようがないんですね(^-^;

これはちょっと誤算。後でトレンドマイクロに問い合わせて見るつもりですが... さて教えてくれるでしょうか(^-^; 教えてもらったらログをチェックしてメールしてくれるソフトを公開する予定です。SOHOなんかで使えるのではないでしょうか?

字が書けない
最近やばいですね。ボールペンで字が書けないのです(^-^; いや、もちろん全く書けないワケではなく「人に見せるような字を書けない」というコトです。

元々字がきれいな方ではないのですが、今の仕事をするようになってからはホントに字を書かなくなりました。キーボードでのタイピングはスイスイできるのですが、ボールペンはダメ。書いてるとストレスがたまってきます。

やばいですね。最近ではちょっとした漢字も書けなくなってきましたし... みなさんは"字"書けますか(^-^;


2000/10/01 No.1嫌い
僕はですね、基本的にNo.1がキライです。なんか圧倒的なシェアを持つNo.1を選ぶコトで競争がなくなってしまったらつまらないじゃないですか。まあ、そんなコトいいながらWindows使っていたり、ところどころNo.1を使っているんですけど(^-^;

PC関連の場合
Windowsの場合なのですが、デスクトップOSとしてはWindows以外の選択肢はないのですけど、それなりに満足できるデキ(Windows 2000 Proはね。9x系もゲームプラットホームとしてはそれなりに。)なので、つまらなくはないです。
#お仕事関係のサーバーOSだとLinuxも十分に選択肢に入りますし。

それよりも問題なのはOfficeスイート。会社ではMS Office 2000で統一されているので仕方なく使っていますが、自宅では使っていません。強気の価格設定のMS Officeは買ってはいけないモノだと自分に言い聞かせています(^-^;

ワープロは一太郎だし、表計算もJustSystemの登録ユーザーなら3,000円で買える三四郎を何の不自由もなく使っています。まあ、会社の仕事を自宅でしないようにしている... ってコトも関係しているんですけど。

Sonyがキライ
そんな僕が今最もキライなのはSony。PlayStation持ってるし、コンポもSonyだったりするんですけど(^-^; メモリースティック関連とPlayStation2は買うまいと心に決めています。

PS2は買ってはダメ!
特にPlayStation2は今はまだ絶対に買ってはいけない。今PlayStation2を買ってしまうことはSCEIに楽をさせてしまうコトになる。あんなコンセプトがはっきりしない中途半端な機器(あくまでも個人的な観点から見て ^-^;)を購入していたらいけません。

PS2の構想のいくつが現段階で実現できているでしょうか? サードパーティーからモデムが出るの? ブローバンドネットワークっていつはじまるの? そのための機器は? そのときはHDユニットが必要なの? で? 合計でいくら?

PS2が最初から「これはゲーム機です」といっていたら購入していたかも知れないのに。SCEIは間違った判断をした... と僕は思っています。

ちなみに僕のSCEI嫌いにダメを押したのがPSoneの価格設定。15,000円。ライバルがいないがタメの強気の価格設定です。もちろん企業としては正しいのでしょうが、ユーザーとしてはこの状況を許してはいけません。AMDのがんばりで安くなったIntelのCPUを思い出してください。

ドリームキャストは買い時
で、僕が今欲しいのはドリームキャスト。ゲームもそろってきたし、欲しいと思うゲームもいくつかある。欲をいえばモデムユニットはいらないからEthernetユニットが欲しいトコロですが、今最も価格と機能とソフト面で買い時のハードだと思っています(ファンタシースター オンラインまでにはハードを買おうかと)。

ゲームキューブにも期待
さらにいうと、期待しているのがゲームキューブ。これははっきりと「ゲーム機です」といいきっている。コントローラにも新しい試みが見える。任天堂、復活しますよ。(でもゲームボーイアドバンスは買わない。携帯ゲーム機はワンダースワンね ^-^;)

任天堂復活の根拠
単純。PlayStationとSEGA Saturnの対決のとき、より「ゲーム機だ」というのを明確に打ち出して、コントローラに新しい試みをしていたのがPalyStationの方だったから。僕はそんなPlayStationを選び、成功した。その経験からの推測です(^-^;

セガはどうなの?
個人的なイメージで(^-^; セガはいまいちメジャーになれない印象がある。なんか日産とイメージがかぶるんですよね(車はNo.1だけどTOYOTA好き)。でも今はゲームキューブ発売までの間、ドリームキャストで遊ぶくらいのお金の余裕はあります(^-^;


あくまでもすべて個人的な意見ね(^-^;

<<新しい 古い>>

最終更新日:2000/12/14

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27