koji27.com

Menu
Diary
List

Link
Project-PPA
M&I
DEKO

Koji27の開発日記 24

<<新しい 古い>>


開発日記

2000/11/10 Windows Me は...
Windows Whistlerのβテストが日本でもは開始されたみたい。
www.ascii24.com/ニュース/ソフトウェア なるほど。MicorsoftはフラットなUIで統一するみたいですね。

で、このWindows Whistler(あれ? なんて読むんでしたっけ? ほいすとらー?)には現在のWindows 2000 Professionalの下に位置する... つまりWindows Meの後継バージョンとなるWindows Whistler Personalが用意させるみたいです。MicrosoftはWhistler PersonalでやっとWin9x系のカーネルから解放されるコトになるのですね

Windows Meの存在価値
このWhistlerのβ版をみて... 僕の中でのWindows Meの価値がさらに下がりました(^-^; MicrosoftとしてはWhistlerを来年発売する予定だと思うのですが(おそらくWindows 2002という名前になるハズ... 実際に発売も2002年になったりして ^-^;)、だとすると、最近ほとんど使わなくなったWindows98環境をWindows Meでアップグレードするコトはないかなと。

まあ、6,000円くらいでアップグレード版が買えるので、金額的にはそれを買ってもイイんですけど... 金額的には問題なくてもアップグレードする手間がね(^-^; まあ、オンラインソフトを公開している立場上、Windows Meでの動作も確認した方が良いのは確かですけど... それだけのタメに... ねぇ(^-^;

コマンドプロンプト
マザーボードの入れ替えをしてからWindows 2000(Professional)環境が快調に動作してくれています。謎のリブートもなくなりましたしね。会社でもWindows 2000を使っていますから、こちらの方がWin9xより使いやすいのです。

Windows 2000の中でですね、これを使ったらWin9xに戻れなくなる... と1番感じる部分はコマンドプロンプトです。NT4.0のコマンドプロンプトもそうなのですが、NT系のコマンドプロンプトって使いやすいんです。

Windows 2000からはtelnetクライアントもコマンドプロンプトから使えるようになりさらに便利です。特に職場ではコマンドプロンプトを多用しますから、使い勝手って結構重要なんですよ。

ちなみにWindows 2000のコマンドプロンプトを使い倒したい人は...
@IT/Windows 2000 Insider/Windows 2000 コマンドライン徹底活用 ...を読むと参考になると思われます。

ページのデザイン
またちょっと変更してみました。一部のページだけですけどね。今回の変更は、左側(メニューペインと呼んでいます。)ペインの幅を縮めた... というコトだけです。今まではページの幅を600ドットでデザインしていたのですが、今回の変更で580ドットまで減らしています。

これは非PCでも横スクロールする必要がなくなるように... との配慮です。以前のデザインだとドリームキャストでは横スクロールが必要でしたので(かといって今のデザインをドリームキャストで確認したワケではない ^-^;)。

このデザインで少し様子を見ます。気分屋さんなので、気分によってはまた変更になるかも知れないですけどね(^-^;


2000/11/06 碁盤が欲しい...
足付きの碁盤が欲しいです。やっぱり碁を打ってても折り畳みの碁盤じゃ雰囲気でないんですもん(^-^; 買っちゃおうかなぁ... よくある入門セットだと5万円もしないでちょっとした碁盤と碁石が買えますし... 碁盤欲しいなぁ...

棋力
ちょっと碁が強くなってきたようです。時間を見付けては本を見て勉強してますし、NHKの囲碁の時間だって毎週見ています(^-^; で、昨日Yahooで力試しをしてきました。

確かにちょっと強くなっているのかも知れません。昨日は9x9盤で6勝1敗の成績でした。たまたま勝ったというワケではなく、明らかに僕よりも棋力が下の人たちだったという感じです。すべて僕が白でコミ(ハンデ)無しで勝ちましたからね(碁は黒が有利なので白は5目半のハンデをもらうのです)。1敗も途中まで圧倒的に僕が有利だったのですが、ちょっと安心しすぎて大きなポカをやってしまって負けた(^-^; だけですから。

よし! 勝てるようになって碁がおもしろくなってきた。初段を目指してこれからも続けていきますよ(^-^)

GoLive5
このホームページはdB-SOFTの「HOTALL ver5.0」で書いていました。HOTALL Ver5.0は悪くないソフトだった(もう新バージョンが出ていますので過去形です)と思っています。最初はHTMLの"H"の字も知らなかったワケですよ。ですからHOTALLにはずいぶんとお世話になりましたし、使い勝手も悪くはなかったと思います。

しかし、HTMLの仕様を理解してしまった今となっては、HOTALLのような初心者(HTMLの... ってコトですね)向けのソフトに不満を感じるようになりました。例えば、プレーンテキストとして見栄えが良いように整形したHTMLファイルも、HOTALLで編集してしまうとすべてが崩れてしまうコト... とかですね。

で、Adobe GoLive5.0です。このソフトの特徴は、GoLive上でHTMLファイルをWYSIWYG編集してもオリジナルのソースコードは変更されないというコト。つまり、テキストエディタでソースコードの見栄えが良いように整形したHTMLファイルもGoLiveで気兼ねなくWYSIWYG編集できるワケです。

ここに引かれまして、Adobe GoLive5.0を買ってしまいました(^-^; 今は少しずつこのホームページのHTMLソースコードをきれいに整形し直しています。この開発日記のページですとか、トップページのHTMLソースコードを見て下さい。ね? きれいでしょう?(^-^;

このくらいきれいなソースコードだと構造が理解しやすいと思います。HTMLの勉強をしている人はこのページのソースコードを追って見て下さい。ちょっと参考になるかも知れません(^-^;

ドリームキャスト
以前の日記でドリームキャストをすすめていたので、責任を取って(!?)買いました。うん、やっぱりこれくらいの絵が動いて19,900円だったら買って損はないと思います。今はエアロダンシングで空を飛んでる状態。12月になったらファンタシースターオンラインを買う予定です。セガは状態がよろしくないみたい(^-^; ですけどがんばって欲しいな。

<<新しい 古い>>

最終更新日:2000/12/14

このページに含まれる社名、製品名は、その版権所有者の商標または登録商標です。

Copyright (C) 2000 by Koji27