koji27.com > 開発日記 > 過去の開発日記 33
Koji27's 過去の 開発日記 33

過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>

2001/02/10-R2

ドメイン取得
"koji27.com"取りました。おそらく来週くらいから使えるハズです。とりあえずですね、いろいろ考えたんですが今のままのプロバイダ(しつこいようですが僕が勤めている会社です ^-^;)のままドメインだけ取得した... てゆう感じです。なので、今まで通りhttp://www.marimo.or.jp/~koji27/にアクセスするとhttp://www.koji27.comに自動的に飛んでくれます。

メールアドレスもですね、koji@koji27.comに送ってくれれば新メールアドレスに届きます。メールアドレスはどうしようか迷っているんですが... おそらくkoji@koji27.comになると思います。koji27@koji27.comってのもちょっとくどいかな? と思いますからね(^-^;

あれ? レンタルサーバーは?
いや、レンタルサーバーっていろんなところがやってるでしょ。どれがイイかよく分からんかったです(^-^; まあ、今のプロバイダだと先輩のお手伝いすればいろいろとサービスしてくれますからね(^-^)

Perl
今頃ですけど勉強してます。Javaよりも真剣に。動機はkoji27.comで使う掲示板のCGIを自分で書こうと思ったというコト。フリーでもいろいろCGIはありますし、Perlスクリプトですからソース変更すれば自分好みの掲示板も作れると思うんですけどね。お仕事的にもPerlが書けた方が便利なので。

まだ買った本の1/4くらいしか読んでないんですけど... なるほどPerlってこんな言語なのかぁ... 見たことないような関数がごろごろある。

「へぇ、おもしろいのね」なんて思うコトもあるんですが... 覚えにくいですよね。この言語(^-^; インタプリタなので速度優先... みたいなところもあるんでしょうけど、Pascalに慣れてる僕にはPerlのソースは見にくいし書きにくいし... 慣れるまで時間がかかりそう(^-^;
#「慣れれば便利だろうなぁ」的な手応えはあります。

正規表現
今まで正規表現ってちゃんと勉強したコトなかったんですよね。簡単な正規表現をMiGrepでたまに使うぐらいで。購入したPerlの本には正規表現についてもかなりのページを使って書かれていますので、今更ですが正規表現に入門するつもりです。MiGrepも今よりちゃんと使えるようになりますかね(^-^;

IconCalendar
そういえばまだ公開してなかったですね。自分で使っているモノは2001年対応バージョンになっているんですが(^-^; すっかり忘れてたなぁ...

HelpDesigner ML
過去のログをダウンロードできるようにしました。え? ページのデザインが変わってる? そう。HelpDesigner v1.60の公開にあわせてHelpDesignerのページはあのデザインで統一される予定です。


過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2001 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 開発日記 > 過去の開発日記 33
(^-^)
Project-PPA M&I DEKO