koji27.com > 過去の開発日記 35
Koji27's 過去の 開発日記 35

過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>

2001/04/19

v1.60はいつ?
HelpDesignerですが... かなりお待たせしています。理由は僕のモチベーションの問題です。どうも最近はお仕事から帰ってこれるのが遅く、帰ってから何をするにもモチベーションが高まらないという日が続いています。v1.60はβ5でほぼ仕様が決定していますし、大きな不具合もないようなので後はヘルプファイルの作成とちょっとした修正だけなんですけどね。

「ああ、HelpDesigner公開しないとなぁ...」と毎日のように思うんですが... もしかしたらそれがダメなのかも知れません。義務に感じちゃってるのかな。ちょっと悪い傾向ですね。

う〜む。ダメだダメだ。

HelpDesigner v1.60正式版の公開時期は現時点では何もいえません。が、ゴールデンウイークはたっぷりとお休みを取る予定ですので、しっかりと休んで遊んでお金がなくなって暇になって... またオンラインソフト作成の意欲が湧いてくるかも知れません(^-^; プログラミング自体をキライになったワケではないですしね。

お仕事
基本的にお仕事のコトを人に(お友達や親兄弟にも)話すのはキライなんですが... 4月から新体制になりましてね。今まで頼りにしていた上司からちょっと遠くなってしまいまして...

お仕事の内容が劇的に変化したというコトではないんですけどね。責任が重くなったコトに対しての逃げの気持ちがあるのかな? そんなこんなでちょっと悩み気味という感じな今日この頃です(^-^;

お誕生日
昨日(4/18)はお誕生日です。僕も24歳になりました(車の免許も更新してきました)。はやいもんです。年齢が高くなるにつれ責任も増えていくのは当たり前。責任が増えてくるというのは自分が評価されている証拠(給料が上がらないのはどうして?~-^;)。さて、今年も1年がんばりますか。

携帯用ゲーム機
さて話題を変えて... オンラインソフト作成のモチベーションが高まらない最近ですが、そんなときはボーっとしてTVを見てるかゲームやってます。ゲームといっても最近は家の中で携帯用ゲーム機でゲームしてるんですよね。

ゲームボーイ・アドバンスを買った... というワケではなく、去年買ったワンダースワン・カラーでしこしこ遊んでるワケです。携帯用ゲーム機のメリットは... TV番組を見ながら(音声を聞きながら?)ゲームができるというコトでしょうか。

今はまっているのはミスタードリラーです。ゲームとしては新しくないんでしょうけどね。ワンダースワンに移植されてはじめて遊んでみました。これはおもしろい。はまってしまいました。

ちなみにお店でミスタードリラーを購入するときに「ワンダースワン用ですけどよろしいですか?」と聞かれました。一瞬「む! 携帯用ゲーム機はゲームボーイだけじゃないぞ!」とムッとしてしまったのですが、よく考えると子供に頼まれて間違って買ってしまうようなお父さんも多いのかも知れませんね。ゲームボーイ用のミスタードリラーを買っても「同じコトをいわれたのかも」と思って納得することにしました。

Kylix
日本語版が正式に発表されたようです。日本ではBorlandとTurboLinux(共に日本法人)の間に提携のニュースがありましたので、TurboLinux Workstation6.0LEのFTP版がKylixのパッケージに含まれていたりして... ばっちりサポートされていますね。TurboLinuxな僕としてはKylixへすんなり入れそうで一安心です。

さて、日本語版のKylixですが... ちょっと値段が高めですね(アメリカで999ドルとありましたから、日本の12万円は妥当でしょうけど)。 Delphiの登録ユーザーには優待販売があるようですが、それでも4万円くらいの投資が必要なようです。

さて、問題は購入時期。はっきりいって5月に購入しても全然手を付けられそうにありません。でも優待販売は9月末までで終わってしまいます。DEKO氏のところの掲示板でも書きましたけど、夏期休暇の時期にあわせて購入するのか時間的にも余裕があり良いのかも知れませんね。

CD-R/RWドライブとMOドライブ
が欲しいです(^-^; CD-R/RWドライブは特に必要性を感じてなかったんですけどね。今は2万円以下でバルクのR12倍速書き込み対応のドライブが買えるじゃないですか。そろそろ買い時なのかなと。12倍で書き込めたら十分ですしねぇ。

MOが欲しい理由は単純。今使っているZIP100では間に合わなくなってきましてね。内蔵用(ATAPI)の640MB MOドライブが欲しいのですよ。んでファイルサーバーに内蔵して、毎日自動バックアップさせようかなと。

ああ、欲しいなぁ。さて、天皇賞(春)がんばろう(^-^;


過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2001 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 過去の開発日記 35
(^-^)
Project-PPA M&I DEKO