koji27.com > 過去の開発日記 39
Koji27's 過去の 開発日記 39

過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>

2001/10/27

HelpDesigner v1.60
HD-BBSで不具合いっぱいのテスト版を公開していますが、もう少しβテストが続きそうです。いい加減正式版を公開すればイイのですが... 正式版を公開するのってプログラミング以外の体力が必要なんですよね(^-^;

で、v1.60ですが、土日を使ってβ9を公開する予定です。バグありのテスト版からいくつか機能を追加します。具体的にはページのプロパティ関連の拡張... というコトになりますね。現在のHelpDesignerでは対応していない脚注を各ページに設定できるようにするのと、通常のページ(β9からはトピック属性のページ)を開くときのウインドウスタイルを設定できるようにするつもりです。

これはですね、幻のHelpDesigner v2.0を作っていたときに計画していた機能なんですね。ページのプロパティ関連をv2.0で計画していたところまで持っていく... のがv1.60の目標です。当初のv1.60はPPA搭載バージョンってだけだったんですけどね(^-^;

ちなみに... 幻のv2.0ではページのプロパティを拡張したのに伴い、周辺機能の強化も計画していました。これはですね、v1.60には間に合いません(それをやると公開が来年になっちゃう ^-^;)。周辺整理はv1.60以降で少しずつ、小出しにやっていく予定です。

HelpDesigner v1.70
まだv1.60の正式版を公開していないのにv1.70の話をしますが... v1.60はページのプロパティ関連をv2.0に近づけるという形だとお話しました。v1.70はですね、"プロジェクトのプロパティ"をv2.0に近づける形で開発を進める予定でいます。

ヘルプファイル作成初心者にはHelpDesignerの標準機能で十分な結果を得られるように。WinHelp4.0の仕様に詳しい方にはいろんなコトができるように。

v2.0で目指していたモノなんですが、v1.60〜v1.70ではその辺を目指したいなと。TEditor搭載もv1.80くらいで考えたいんですけどねぇ〜。来年以降かな(^-^;

Visor
そういえばこのサイトにはPalmのページがあるんですよね。まったく更新してないんですけど(^-^; 僕が持っているPalmOS搭載PDAはVisor Deluxeなんですが... まあ、Palm陣営はPocket PC陣営に押され気味でして。VisorのHandspringもなんか日本法人を縮小したりと今後どうなるコトやら分からない。

そんな中! 新しいVisorを買ってしまいました(^-^; 機能的にはVisor Deluxeで十分だったんですが、どうも毎月の乾電池代がボディーブローのように効いてきまして... 拡張モジュールなんて買う予定もないですし、薄型の充電電池内蔵Palmが欲しいなと。

そんなときにHandspringがVisor Edgeの価格改定を発表! 即注文しました(^-^; 独身者のリーサルウェポン「騒動買い」発動です。

昨日(金曜日)に注文して即日発送してくれたらしいので、明日には商品が届くと思われます。新しいVisorが届いたらお友達からデジカメ借りてPalmのページも更新するかも知れませぬ。

ちなみに... 僕のPalmの用途は職場で最近導入したLotus Notesとホットシンクさせて、Notes上のスケジュールを持ち運ぶことくらいです。趣味でPalmを使ってはいません。Visor Edgeが最新のPalm OSを搭載してなくても、ディスプレイがモノクロでもまったく問題なし。元々Visor Edgeは「理想だなぁ」と思っていた製品なので、今回の価格改定に飛びついてしまったワケですね。


過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2001 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 過去の開発日記 39
(^-^)
Project-PPA M&I DEKO