koji27.com > 過去の開発日記 40
Koji27's 過去の 開発日記 40

過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>

2002/01/12

お、更新された
久々っす(^-^; さて、みなさんが気にしている(?)HelpDesignerですが... ヘルプを気がついたときに少しずつ作っている... 程度のコトしかしていません。いや、今ですね、別のコトに夢中になっていまして...

ネットワーク アプリケーション
クライアント/サーバー環境で使うためのソフトウェアを作っているんですよね。以前からネットワーク アプリケーションを作りたいと思っていまして、去年はP2Pなネットワークソフトの実験なんかをしていたんですが... P2Pに魅力を感じないんですよね〜。で、クライアント/サーバー型のアプリケーションを作っているワケです。

どんなソフトかといいますと... 別にね、新しい概念が搭載されているワケではありません。P2Pなネットワーク対応付箋紙ソフトは数ありますが、クライアント/サーバー型... となるとあまり見ないワケでして、これをメインに考えてファイル転送機能だとかチャット機能だとか... 既存のモノをごちゃ混ぜにした感じのソフトです。

基本的にLAN内で使うコトを想定しています。クライアントとサーバーは常にコネクションを確保しているワケではなく、イベント毎にサーバーからクライアントへ向けてUDPで通知をしているのでNATは越えられません。が、既存のP2P付箋紙ソフトのようにブロードキャストパケットでユーザーリストを取得するようなコトをしていませんので、複数のサブネットに分割されたLANでも使えるようになっています。

いやですね、会社で事務の女の子を中心にペタろう http://www.peta.gr.jp/ が流行っているんですよ。で、連絡に便利だからとどんどん人にインストールさせていっているワケです(ちなみにこのソフトのヘルプもHelpDesignerで作られているんですが... )。でもですね、僕はこのソフト嫌いなんですよ(^-^; このソフトってブロードキャストパケットをとばすでしょ。せっかくNetBIOSのブロードキャストパケットが飛び交わないようにネットワークを整備しているのに。

しかもコンピュータが増えたので去年のネットワーク整備時にレイヤー3スイッチを導入してブロードキャストドメインを分割しちゃいましたので。「ペタろうが使えない!」と文句が出てきたワケです。じゃあ、ペタろうよりも高性能なやつを俺が作ってやるよと(^-^;

まあ、こんな感じで作りだしたワケですね。仕事ではないのでプライベートな時間にしこしこ作っているのですが、完成はまだまだ先になりそうな雰囲気です。でも... これがですね、おもしろいんですよ。僕にとっては全く新しいプロダクトなワケですし、クライアント/サーバー型のアプリケーションは常々作りたいと思っていたワケでして。

ある程度のレベルになったら会社内の仲の良い連中でテストを開始して、来年中には全社的に導入させようと思っています(ネットワーク管理者の力を使います ^-^;)。サーバー側である程度の設定をする必要がありますのでオンラインソフトとして公開するかどうかは微妙なんですけどね。会社に導入して好評ならシェアウェアとして公開(企業向けのソフトになるでしょ。個人でクライアント/サーバー型のコミュニケーションツールを利用するとは思えないですしね。)するかも知れません。

今はHelpDesignerそっちのけでこれに夢中なんですね(^-^;


過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2002 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 過去の開発日記 40
(^-^)
Project-PPA M&I DEKO