koji27.com > 過去の開発日記 42
Koji27's 過去の 開発日記 42

過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>

2002/01/17

ADSLユーザーはご用心!
結構有名な話ですが... ADSLのサービス(キャリアは問わず)を利用しているケースで、電話が着信したときにADSLの接続が切断されるケースがあります。"保安器"と呼ばれる機械の型番によってこうなる人とならない人がいるらしいのですが... 僕のアパートは切断される保安器だったんですね(^-^;

このケースに該当してしまったら保安器を取り替えないといけない(でかいファイルをダウンロード中に電話が着信してえ〜ん(T-T)になっても良いのなら別)ワケですが、この部分を担当しているのはNTT東西になります。以前はフレッツ・ADSLユーザーに対してはこの保安器取り替えを無料で行っているケースがあった(実際に立ち会ったことあったりして ^-^;)のですが、他社のADSLサービスユーザーは有料で取り替えを行っていたとかで問題になり(公取から警告があった)、現在はすべてのケースで原則有料取り替えとなっています。

公正取引委員会のWebサイト

しかし... フレッツ・ADSLユーザーは無料で他社ADSLユーザーは有料なんて、実にNTTらしい話です。ちなみにですね、僕の勤めている会社のNTT関係のお仕事をしている人の話では、保安器というのは古くなったり故障したらNTTが無料で取り替えてくれるモノらしいんですね(つまり保安器のメンテナンスは基本料に含まれると)。で、切断されるケースの保安器というのは比較的新しいモノなんだそうで、NTT関係の仕事をしている人曰く「保安器の交換でユーザーからお金を取るのってなんだか変だよね」らしい。保安器の取り替えはNTT東西の仕事... といってもNTT東西の工事はすべて下請け(or その下請け)が行ってますからねぇ。

なんかこの辺もNTTが当初ADSLに乗り気ではなかった理由の1つのような感じがしますねぇ。しかし... NTTはどうやら僕に嫌われるよう嫌われるよう行動しているような感じがしてならなかった出来事でした。あ、保安器の交換料金は機器代もあわせて\8,000くらいかかります。僕と同じケースに該当してしまった人は残念ですがこのくらいの出費を覚悟してください(^-^;
#工事は建物の外のレベルで終了しますので、立ち会う必要はありません。

携帯電話
僕は移動体電話にPHS(DDI-Pocket)を使っています。インドア派なので行動の範囲はほとんど市街地ですし、データ通信の用途もあるのでPHSが現時点で最も僕に適した移動体電話であるコトは間違いありません。が... 最近になってブラウザを搭載した携帯電話も持つ必要性が出てきました。

必要な理由は割愛するとして... さて、どこのキャリアにしようかなと。NTT嫌いを公言しいますが、NTT東西(てゆうかNTT東日本)が嫌いなのであって、NTT DoCoMoやNTT Communicationsはそれほど嫌いではありません(好き/嫌い のどちらかしかなかったら両社とも"嫌い"になりますが ^-^;)。

ブラウザを搭載した携帯電話... いわゆるブラウザフォンですか。これを選ぶとなるとシェア第1位のNTT DoCoMoというのが選択肢に(今回ブラウザフォンの購入が必要な理由から考えると)どうしても入ってきます。ですが極力NTTグループにはお金を落としたくない(ADSLもNTT東日本以外が釧路に参入してきたら即乗り換えます)。となると写メール端末が好調で単月シェアではDoCoMoに続く第2位を確保(総契約台数ではまだauに負けていますが、すぐに追い越しそうです)しているJ-Phoneか...

まあ、いろいろ考えたのですがWAP2.0対応端末が去年の年末に出たばかりのauを選択しました。機種はC3002Kってやつです。今後主流になることが予測されているXHTML Basic対応でcHTMLも表示可能なブラウザを搭載している... というところが決定の最終的なポイントです。WAP2.0対応端末はそのブラウザが重いという話を聞いていたので少し迷ったんですが... 新しい端末を待っていたら春になっちゃいますからね。
#J-Phoneのパケット通信対応端末はデザイン的にピンとこなかったですし。

いや〜、僕は日本の景気回復のためにがんばって個人消費していますねぇ。みなさんも僕のようにがんばって個人消費しましょう(^-^;
#計画性がないだけか?


過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2002 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 過去の開発日記 42
(^-^)
Project-PPA M&I DEKO