koji27.com > 過去の開発日記 46
Koji27's 過去の 開発日記 46

過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>

2002/10/15

β14
HelpDesigner v1.60β14を準備中です。β14がどのようになるのかは HD-BBS を見てください。また大幅に拡張する予定です。

前の日記を見るとv1.70がどうのこうの言っていますが... まあ、それは聞かなかったことにしてください(^-^; v1.60βでいろんなことはやっつけてしまいます。

マリモクロック
こんなソフトを作りました。 「マリモクロック」 僕が勤めている会社のプロバイダ部門からの公開で、単純なデスクトップ時計アクセサリっすね。パソコンの初心者でも分かりやすいように、丁寧に作ったつもりですがどうでしょうか?感想などがあればマリモクロックの掲示板にお願いします。たぶん僕が答えますので。

ちなみに。このマリモクロックにIconCalendarの機能を追加してIconCalendarは公開終了にしようかなと思っています。ジャンル的にかぶっちゃいますし、同じようなソフトを2本も作り続けるのは大変なので。

PC版 FFXI
発売が楽しみです。このゲームがしたいがためにパソコンをパワーアップしましたから! 持ってたパソコンだと快適な環境は望めそうになかったですし、PS2でBBUnit買ってUSBキーボード買って... ってのはイヤだったので。パワーアップの結果は以下の通り。中身をまるごと入れ替えちゃいました。

マザーボード: KT133ベース → KT333ベース
CPU: Duron 800MHz → Athlon XP 2000+
メモリ: PC133 SDRAM 384MB → DDR266 512MB
HDD: 7200rpm 13GB 6.5Gプラッタ → 7200rpm 80GB 80G(?)プラッタ
グラフィック: GeForce2 MX 32MB → GeForce Ti4200 64MB

全部いっぺんに代えたわけじゃないく、最初はマザーとCPUとメモリ。次にグラフィック。最後はハードディスク。という順番でこつこつパワーアップしました。最後のHDDは強烈でしたね。今までが6.5Gプラッタという3年前のディスクでしたから、もう超速い。ハッキリと速度差を体感できます。「速!」って叫ぶくらい違いますよ。ただしすぐ慣れちゃいますけど。

え〜と、金額は全部でですね... CPUが\20Kくらい、メモリ\12K、マザー\15K、グラフィック\25K、\HDD15Kで... あ、87,000円ですか。結構な額ですね。PC版のFFXIはこのくらいの投資が必要なゲームということで(^-^;


過去の日記 リスト / <<新しい / 古い>>
Copyright (c) 2002 by Koji27

このページに含まれる社名、製品名は、
その版権所有者の商標または登録商標です。

koji27.com > 過去の開発日記 46
(^-^)
Project-PPA M&I DEKO