PS4発売の興奮から1ヶ月...

PS4も発売から1ヵ月が過ぎた。個人的な興奮もだいぶおさまってきて、PS4 自体も First Limited Pack が終了し、通常パッケージの流通が始まっているようで... そんな中、冷静に PS4 の現在の評価。

とりあえずゲームが少ない

PS4 は First Limited Pack (カメラなし) を選んだので、KNACK のダウンロード版が付いてきた。それと一緒に KILLZONE SHADOW FALL を買った。フルゲームが 2 本あることになるが... とりあえずなんかゲームが足りないって感じる。

KNACK は新しい技術で作られた古き良きアクションゲームって感じでしかないし、KILLZONE はグラフィックがきれいな FPS でもちろんおもしろいんだけど... さすがに 1ヵ月もやれば落ち着いてくる。元々マルチプレイを積極的にやる方ではないし。

ダウンロードできるミニゲームもあるけど... どうもね。PS4 でミニゲームするくらいなら PS Vita のゲームするよ、っていう。First Limited Pack には PlayStation Plus (PS+) の 3ヶ月利用券が付いてきてる。年末に買った PS Vita にも 3ヶ月ついてきた。ってことで 6月末くらいまで PS+ の利用券がある。そして、Vita もってると PS+ の得点ってかなりなボリュームになる。で、PS4 でミニゲームするなら PSP、PS Vita のフルゲームした方がいいと思っちゃう。ってことで最近は PS Vita で イースやってる。

そんなこんなで今はやるゲームを求めている。けれども... 現在発売されているゲームで欲しいと思うのは BF4 に GoD:G という FPS しかない。うーむ。KILLZONE した直後でまた FPS 買うってどうなの? っていう。

他のゲームを見ても、今回のアサシンクリードはなんかちょっと違う気がしてしまうし、メタルギアはボリューム的にはミニゲームなんでしょ?龍が如くは体験版が物凄くつまんなかったし、三国志にも無双シリーズに興味はないし、サッカーも違うしニードフォースピードも違う。
※食わず嫌いせずにトゥームレイダーでも買ってみようかな...

ってことで現状はゲームが少ない。Store を見てもさびしい限り。まあ、ローンチ直後だしそんなもんかな。Xbox 360 も最初はゲームが少なかったし。

ゲーム以外にすることもない

PS4 は「現状」っていうことなのかも知れないけれども、最強メディアプレイヤーな PS3 と比べてできることが物凄く少ない。DLNA にも対応してなければ、nasne にも対応していない。

カメラなしを買ったので プレイルーム とかもできない。まあ、カメラあってもこれはどうでもいいか...

シェア機能ってもなあ。SNS で積極的にコミュニケーションするような歳でもないし....

それでも PS4 はポジティブ

とりあえず現状には不満はあるけども... PS4 がネガティブだということではない。ハードウェア自体と今後のソフトウェアは非常にポジティブだと思っている。

PS4 は PS3 のように攻め込んだハードウェアをしていない。PS3 は攻め込み過ぎで高価だった初期型を買わずに第2世代(CECH-2000)まで待ったけど、今回の PS4 は最初から第2世代が発売されたに等しいんじゃないかと。

コンパクトだしBlu-ray ドライブが回らなかったらほとんど音もしないし発熱も気にならない。攻め込んでない、無理してない、でも性能は PS3 を遥かに凌ぐ。そうだよこれでよかったんだよ、って思う。非常にポジティブです。

ソフトウェアは... とりあえずもうすぐ発売される中に欲しいゲームはいくつかある。inFAMOUS Second Son は購入決定。これがどれくらい遊べるかで ウォッチドッグス を買うかどうか考えよう... これ高いし。

OS 的な部分で機能的に足りないところは今後アップデートされていくんでしょう。nasne には当然するとして... PlayMemories には対応しないのかな? まあ、待とう。

ってことで、First Limited Pack がなくなった今、PS4 を買うならゲームがポチポチ出そろう 5月~6月くらいがおすすめです。発売日飛びつかなかったんなら今買う必要ないでしょう... あ、増税前に買うって? いや、それならいっそ First Limited Pack 買えば良かったのに...

PS4 買った!

2月22日は待ちに待った PS4 の発売日にして娘の保育園の生活発表会という、大事なイベントが被った日だった。

娘はまだ2歳児、しかも3月生まれなのでまだ2歳になってない。発表会も壇上でフリーズしているだけだろう... 正直 PS4 発売の方が大事... なんてことはなく! 娘の発表会はそれはそれで楽しいイベントだった。うちの子も月齢にしてはがんばってた。パパ感動した。

さて PS4! ソニーストアで注文していた PS4 が届いたのは 19 時過ぎ。時間指定を 18 時以降にしてたからね。正直、18 時からの 1 時間ちょっとはソワソワでした...

とりあえず最初の印象は... 箱でかい!

そんな分厚い箱ではないんだけど、とりあえず縦横が長い。まあ、箱はどうでもいい。とりあえず開けてみよう。う、なにこれどうやって開けるの...

発売日に買える PS4 は First Limited Pack という数量限定の特別版になっていて、KNACK が入ってたり、保証期間の 1 年延長があったりする。

で、箱も特別版になっているワケなんだけど、これが 通常版の箱の上に特別版のカバーを被せる という形になっている。そして、その特別版カバーをどうやって取るの? っていう。まあ、説明書きの通りにしたら取れたけど。

PS4 本体は思ったより小さかった。いや、まあまあデカいんだけど、薄いのであまり大きく感じないというか。ソニーがんばったな という印象。

ただ、弱点はハードディスクカバーになっている部分だけがテカテカ塗装になっていて、物凄くホコリが付きやすいという... これ、なんとかした方がいいかもという気がしている。スマホ用のコーティング剤があるのでそれでも塗ってみようかな。帯電防止効果もあるらしいし。

ちなみに、PS4 は縦置きしようと思っていたので本体と一緒に縦置きスタンドも買ってあるが、このスタンドの側面も本体ハードディスクカバー部分と一緒で物凄いホコリが付きやすい。こっちにも同様に処理してあげよう。

さて、本体以外の付属品は...

  • DUALSHOCK4 x 1
  • モノラルヘッドセット x 1
  • 電源コード x 1
  • HDMI ケーブル x 1
  • USB ケーブル x 1

...となっている。AV ケーブルではなく、HDMI ケーブルが付属しているところが新世代? そもそも PS4 の映像出力は HDMI しかない。が、付属の HDMI ケーブルはなんだかちょっと頼りない感じ。1 本余ってるのがあるのでそれを使うことにした。

そして DUALSHOCK4。DUALSHOCK4 はなんだかずいぶんと前評判が高かった。スライドパッド、スピーカー、ヘッドセット端子、などの新装備もあるが、ボタン構成は基本的に DUALSHOCK3 と同じ。だがしかし、ほぼ見た目が同じな DUALSHOCK1, 2, 3, に対して、DUALSHOCK4 は見た目からしてなんか違う。持ちやすそうな感じはその見た目からも伝わって来ていた。さて、実際はどうだろう...

おお!なにこの感じ!正直、今まで使ったコントローラのなかでいちばん手で持って気持ちがいい!

カラーモデルの DUALSHOCK4 の写真 を見るとカラーと黒のツートンになっている。カラー部分はややざらざらした表面。黒部分は樹脂なんだけど網目加工というか、滑りにくくなっている(※ラバーコーティングではない)。これが持った感じ気持ちいい。手汗が多い人も安心。

DUALSHOCK3 は長く使ってるとグリップ部分がテカテカになる。DUALSHOCK4 はこれだけデコボコしているから、そう簡単にはテカテカにならないんじゃないだろうか?

グリップも長くなって握りやすいし、スティックも頭が凸タイプから凹タイプになった。これはたぶん長時間スティックをホールドするタイプのゲームで威力を発揮しそう。個人的にレースゲームはアクセルブレーキを右スティックで操作する。DUALSHOCK3 ではロングストレートで指が滑って減速しそうとかたまにあったが、DUALSHOCK4 ではそれがなくなるんじゃないかと期待している。
※ってことで、GT6 の PS4 版が欲しくなる。秋には F1 2014 の PS4 版もお願いしたい。

前評判通り、DUALSHOCK4 の第一印象はとてもポジティブ。実際に KILLZONE や KNACK をプレイしてみてもその印象は変わらない。こうなるとまだたまにやることのある PS3 も DUALSHOCK4 でプレイしたくなる。が、どうも USB で有線接続すれば使えることは使えるけど、ゲームによっては正常に動作しない場合があったりするらしい(GAME Watch 参照)。

1 つの DUALSHOCK4 で PS4 と PS3 を操作するのは Bluetooth のペアリングの問題とかもあって現実的ではないだろうけど、PS3 でもアップデートで対応してくれれば PS3 専用の DUALSHOCK4 を買うのに... とか思う。ソニーさんお願いします。

ちなみに、PS4 の設置までの間でいちばん困ったのは電源ボタンの位置。しかも電源「ボタン」じゃなくて「センサー」らしいけど... こ、これ、わかりにくくないっすか...? さすがにマニュアル見てしまった。なんだか負けた気分。

ってことで、電源オン後は別記事で...

PS4 今月発売

今月は待ちに待った PS4 の日本での発売月。いやー、楽しみ。正直、ワクワクが止まらない。

発売日に買うゲームは KILLZONE SHADOW FALL に決定。CoD:GHOSTS と若干迷ったが、せっかくの PS4 なので PS4 専用ゲームをローンチに買うことにした。スクリーンショットを見る限り、このゲームのグラフィックスがいちばんわかりやすく次世代を感じられる。

PS4 本体は去年の10月に Sony Store で予約済み。決済もした。発売日に届くハズだ。KILZONE は PS4 発売日の会社帰りにヨドバシ寄って買えばいいとか思ってたら... 2月22日って土曜日なのね。土曜日は会社休みだから KILLZONE も Sony Store で予約しておいた。これで発売日に一緒に届いてくれるだろう...

あ、KILLZONE と一緒に 縦置きスタンド も注文しておいた。PS4 は縦置きしよう。純正スタンドはただのプラスチックの板のくせに 2,394円 (消費税5%) もする。正直どうなのこのお値段?って気もした。が、純正以外の縦置きスタンドはゲームテックが PS4 発売日に出す らしいけど、3 ポートの USB ハブ機能付きでなんと純正より高いっていう... USB ハブ機能が必要とも思えないので素直に若干安い純正を買うことにした。デザイン的にも純正のがいい。

コントローラの充電スタンドは... 純正だとこんなの がある。これ、PS3 のときもあったね。PS3 のときは DUALSHOCK3 をふたつ交互に使っていたので必要性を感じなかった。今回も DUALSHOCK4 をもうひとつ買って、同じように使えば必要ないと思う。注文はしていないが、どっかのタイミングでもうひとつ買おう。高いけど。

さて、もうひとつの DUALSHOCK4 は何色にしようかな。本体付属が黒だから... ? うーん、どっちも微妙なお色。カラバリでるのを待ちたいが、それがいつになるのかが問題だ。あまりにもカラバリでるのが遅いようなら黒を追加して目印のシールでも貼っておくか...

と、こんな感じでワクワクが止まらない。が、実は大きな問題がひとつある。「PS4 の発売日が娘の保育園の生活発表会と被ってる。」 という... 当日は何時に帰ってこれるんだろう... 宅配は夜間指定にしておかないとダメかな... 次の日が日曜日なのが救いか... こんなパパは他にいるかな?

Xperia Z1 と PS4 予約した

先週、Xperia Z1PS4 を立て続けに予約した。

Xperia Z1

予約したのはキャリアが au なんで au 版。まだ未発表な docomo 版には Xperia Z1f なんていう、Z1 のコンパクト版が用意されるらしい。正直、docomo うらやましい。でも、au だと iPhone と競合しそうなサイズの機種は出ないという噂。「あーなるほど」とか思った。

この噂を見たのはグローバル版が発表され、まだ au 版が未発表だった9月頭。この瞬間から Xperia Z1 の購入を検討することにした。でかいとは思うんだけれども、もう au で Android な人は5インチ液晶行くしかないじゃん、と。

で、店頭で同じ 5 インチ液晶の Xperia UL をいろいろ触ってみる。うん、でかい。片手でキーボード打つの大変。でも、確かにでかい画面は説得力がある。4.3インチ液晶の Xperia acro HD と比べ、これはいって(操作性)こい(画面サイズ)でチャラになるレベルかも知れない。そして何よりも、もう Xperia acro HD には飽きたし動作の重さにも耐えられない。

最後に「自作アプリの FULLHD(xxhdpi)機での動作チェックにもなるじゃん!」という理由付けもした。もう Xperia Z1 を購入しない理由がない。au からの発表を待って 10月2日に即 au ショップで予約したという形。発売は 10月下旬らしい。正直、かなり楽しみです。

PS4

PS1 には飛びついた。PS2 世代は飛びついたハードはなかったけど DC、PS2、GC、Xbox1、この順番で結局全部買った。PS3 世代は Xbox360 のが発売早かったからそれに飛びついた。PS4 世代は... PS4 に飛びついて間違いないよね!

ってことで PS4 予約した。先行予約には決済が必要で「約5カ月先の4万円もするゲーム機の決済今からするとかどうなの?」って若干思ったけど、発売日に欲しい衝動を前にすると、それはほんの小さな問題でしかなかった。超楽しみ。Xperia Z1 とどっちが楽しみか?と言われると PS4 のが楽しみ。早く DS4 触ってみたい。

ただし、問題点がひとつ。ローンチに買うソフトを何にするか? とりあえず初回限定版を予約したから KNACK とかいうアクションゲームのダウンロード権は付いてくる。「本体だけ買っても遊ぶゲームないじゃん!」とはならない。

だからと言ってこれ1本でいいかというと... そもそも発売日当日はダウンロード遅そうじゃない? 買って初期設定したらすぐにゲーム開始したい。それにはディスク版のゲームが必要になる。

候補はこんな感じ?

  1. バトルフィールド 4 (BF4)
  2. コール オブ デューティ ゴースト (CoD:G)
  3. KILLZONE SHADOW FALL (KZSF)
  4. アサシン クリード4 ブラック フラッグ (AC4)
  5. ウォッチドッグス (WD)

このなかでいちばん可能性が低いのは AC4。アサクリは3作くらいやったけど、結構好きなシリーズ。が、もういいかなと思う自分もいる。

同じUBIの WD は動画を見ても何がなんだかよくわからないゲーム。現代版アサクリ?新規IPってところに引かれもするし、不安も感じる。どうなのこれ。

BF4 と CoD:G は人気 FPS の続編。両シリーズとも経験済みだけに安心感はある。弱点は AC4 もそうなんだけど、これらのゲームは年内に PS3 版が発売されるということ。PS3 で2013年に発売済みのゲームのグラフィック良くなった版を2014年2月下旬に買うってのはどうなの... という気がどうしてもしてしまう。

この問題がなくて PC ゲームをやらない人にとって次世代感をいちばん感じさせてくれるタイトルが KZSF ってことになるかと思う。静止画を見ても動画を見てもこのゲームがいちばんきれいに見える。問題は KZ シリーズはゲーム的に普通ってこと。悪くないんだけど... 普通。同じ FPS なら BF か CoD シリーズのが好き。

ってことで、候補のどれもが決め手に欠ける。今のところ... KZSF か WD かな... あーまよう。

Recent articles

Categories

Monthly archive

  • (Empty)